乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:177]
性別:女性
年齢:31歳

昨日、東北より出向き、超音波とマントーム生検していただきました。

丁寧に時間をかけてエコーでみていただき、安心しました。ありがとうございました。

今朝なにげなく胸を触ってみたら、痛かったこりこりのしこりがなくなっていました。

気になったのでメールさせていただきました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 遠方より受診していただき、御苦労様でした。

「今朝なにげなく胸を触ってみたら、痛かったこりこりのしこりがなくなっていました。」
⇒超音波ガイド下マンモトーム(マンモトームエリート)にて「その痛かったしこり」を(組織検査目的で)かなり削り取ったので「触らなくなった」のだと思います。
 心配ありません。
 病理結果はしばしお待ちください。

 
 

 

質問者様より 【質問2】

東方在住の○です。
痛かったしこりがなくなった件でお返事頂きありがとうございました。
二つほどまた質問したいのですが、

1、生検した場所がまだ少し痛むのですが、痛みはそのうちなくなりますか?

2、先生の長年の経験から、私のような状況の方で良性だった方はいますか?

先生には病院で(悪性の)可能性は低いとおっしゃって頂き、安心はしているのですが。。
結果がくるまではすごく不安です。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。
 「マンモトーム生検」の結果が(出るまでは)心配なお気持ちは解ります。
 早速回答します。

回答

「1、生検した場所がまだ少し痛むのですが、痛みはそのうちなくなりますか?」
⇒無くなります。
 通常1~2週間で無くなります。(気になる時はアイスノンなどで冷やすといいです)
 通常、鎮痛剤は処方しないのですが、(必要なら)市販の鎮痛剤を内服しても構いません。
 

「2、先生の長年の経験から、私のような状況の方で良性だった方はいますか?」
⇒と、いうより良性の方の方が圧倒的に多いです。
 
 私は(この乳がんプラザでも再三、主張していますが)「悪性の可能性が5%でもある限り」は針生検で確定診断をした方がいい。という立場です。
 それは「早期発見に勝る治療はなし」と言う事を「沢山の患者さんの診療から」学んできたからです。

 ※世間的には「乳癌がいよいよ疑わしくならない限りは」ぎりぎりまで経過を見る。医師が多い事は承知しています。
 ※無論、患者さんには「確率は低いけど、確定診断をつけますか?」とお話しし、希望されない方は「経過観察」としています。
 

◎私はかなり数多くの生検(バネ式針生検や超音波ガイド下マンモトームも含めて)をしていますが、「誰一人として」全く同じ所見はありません。(当たり前の事ですが)
 ただ、「類似した症例経験を豊富に持っているので」ある程度の予測はできます。
 
 
★「癌の可能性が全く無ければ」当然、マンモトーム生検など勧める筈はありませんので、「絶対大丈夫です」とはこの場では言えません。
 先日お話ししたように「癌の確率は、せいぜい10%前後だと思っています。20%まではありません」

 検査結果は「来週末までには出ます」ので、あまり心配されないように願うばかりです。(ただ、結果がどうあれマンモトーム生検をして良かった。と思ってもらえるはずです)

 
 

 

質問者様から 【質問3】

本日、検査の結果が届きました!

この2週間毎日ドキドキで不安もあったのですが、先生の言葉を信じ安心して待つことができました。

乳腺症とのこと。安心してくださいと先生からのお言葉、本当に本当に安心しました。

先生の病院に行って本当によかったです。

田澤先生に出逢えたことに感謝します。

遠方ですが、これからも田澤先生に診ていただきたいと思っております。

本当にありがとうございました。
 

最後に一つだけ質問なのですが、生検をしたところ?が一部硬くなっているところがあります。

初日よりはだいぶ痛みはなく なり、腫れもひいてきましたが、このしこりのような硬い部分は徐々になくなりますか?

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 金曜日に「針生検」を郵送しました。
 結果が良性で大変良かったです。

回答

「このしこりのような硬い部分は徐々になくなりますか?」
⇒無くなります。
 針生検による「組織反応」です。
 徐々になくなります。個人差がありますが、あと1か月くらいで気にならなくなるでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問4 まだしこりがあります。】

田澤先生、お久しぶりです。
東北より先生に診ていただいた、○です。
先生に診ていただき、安心して毎日を過ごすことができています!

一つきになることがあるのですが、診ていただいたあとにも質問させていただきましたが、生検をしたところに未だしこりが残っています。
生検をする前にあったしこりがまたできたかんじのものがコリコリとあります。
だんだんなくなるということですが、まだあるので心配になりました。
腫れや痛みはもう全くありませんが、このしこりのようなものはまだあるのでもういちど質問させていただきました。
お忙しいところすみませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

 こんにちは。田澤です。
 あれから3カ月近く経ちますね。
 マンモトーム後の「一次的な組織反応」であれば、確かに消失している時期です。

回答

「生検をする前にあったしこりがまたできたかんじのものがコリコリとあります」
⇒「線維化のある硬い部分」をマンモトームで「削るように生検」した訳ですが、同部位にまた「線維化」が起きた可能性はあります。

 ただ、3カ月前に「超音波検査でしっかり見ている」ので「腫瘍の可能性」はありません。
 その点は御心配いりません。

 「検査後の線維化」だとしてあと3カ月位(検査後半年)は様子をみてみましょう。
 もしも、その頃にも「気になる」のであれば、(遠方なので恐縮ですが)当院を受診していただければ「安心できる」と思います。
 その際には、御検討ください。

 
 

 

質問者様から 【質問5】

昨年3月に山形県よりお世話になった〇〇です。

あれから1年経ちました。

マンモトームで検査していただき、異常なしの結果をいただきました。

その後、また新たに同じようなコリコリができ質問させていただいておりました。

様子を見ていましたが、やはり未だにそのコリコリがあります。

ただ、大きさは全く変わらず大きくなったりもしていません。

押すと痛みがあるのも変わりません。

実は4月に検診の予約をさせていただき、そのときに聞けば良い事なのですが、1年も経ってまだあるので今更気になってしまいました。

先生のおっしゃる通り、線維化したもので特に異常はないのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけるとありがたいです。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「その後、また新たに同じようなコリコリ」
「やはり未だにそのコリコリ」
「大きさは全く変わらず大きくなったりもしていません。」
「押すと痛みがあるのも変わりません先生のおっしゃる通り、線維化したもので特に異常はないのでしょうか?」
⇒マンモトームしているので心配ありません。

 マンモトームは確定診断なので「決して間違いは無い」のです。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。