乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3798]
性別:女性
年齢:39歳

先月針生検を行った2日後位から、
首、肩、二の腕、腰周り、足の付け根にピリピリと痛みを感じる様になり
日に日に増して酷い時には寝つけません。

乳ガンの転移とは、どんな症状が現れるのでしょうか?
また、見た目の変化等があるのでしょうか?つい転移に結びつけてしまい眠れない毎日です。
また痛みは、やはりピリピリと痛むのでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答を宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「首、肩、二の腕、腰周り、足の付け根にピリピリと痛みを感じる様になり
日に日に増して酷い時には寝つけません」

⇒これはストレスから来る「女性ホルモンの刺激症状」です。

 1000%転移とは無関係です。

「乳ガンの転移とは、どんな症状が現れるのでしょうか?」
⇒そもそも、そんな症状で「転移を疑う乳腺外科医は、絶対にいません」(もしも、転移を疑うのであれば、それは何も知らない研修医くらいです)

 転移には、そもそも症状はありません。
 御心配なく。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。