Site Overlay

片側単孔性分泌が続きます

[管理番号:6320]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生、はじめまして。
2年ほど前に胸(左右)にしこりがみつかり、乳腺症と診断されています。
針でバチンとする検査を左右それぞれ1回ずつと、半年に一度超音波で経過観察をしています。
先生がいうには、ガンではないので経過観察をしていきましょうといわれています。
が、針でやった検査の結果が乳腺症とはいえ、病変性が高いからフォローアップが必要となっていたことと、昨年末くらいから胸をぎゅっとしてしぼるようにすると、左の乳頭の1つの穴から黄色透明の汁が出るようになりました。
右側はそのような汁は出ません。
左右とも、乳頭のまわりの乳輪?はぷつぷつが多数あり、白いカスのようなものは出ていますが、これは汚れのようなものだと前にネットかなにかで見ました。
なので両側、多孔性とはいえないと思っています。
左から汁が出るようになったことに気付いたのがその頃で、もしかしたらもっと前からだったのかもしれません。
量はゴマ粒か米粒くらい、下着の乳頭が当たるあたりにすっすらしみというか、湿り気がつくこともあります。
しぼると必ず毎回ではないけど、5回に4回は出る感じです。
今年の3月にかのことが不安で、経過観察をしにいった時に先生に相談したのですが、
乳腺症によくある症状、心配ないと言われました。
片側で、1つの穴からというのはよくないとネットで見て不安なんです、と話したけど答えは同じでした。
素人目でみると血性(赤)ではないですが、
黄色透明は見えない血が混ざっているかもしれないし、ととても不安です。
全く関係ないかも知れませんが、別件で卵巣の腫れがあり、血液検査で腫瘍マーカーをしたらその数値は大丈夫でした。
だからといって乳がんも大丈夫、とはいかないのでしょうか……。
実際に診察してみないとなんともいえないとは思いますが、
田澤先生から見て私はどんな病気かと思いますか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「田澤先生から見て私はどんな病気かと思いますか。」
⇒多孔性のようなので…
 乳腺症だと思います。
 ★分泌のことは1回忘れてみましょう。
  「気にしない様にしていても、どうしても気になる」場合には、その時に改めて考えればいいのです。
今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』を読んで、まずは落ち着きましょう。