乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4327]
性別:女性
年齢:48歳

どうぞよろしくお願い致します。

1月(上旬)日に最後の抗ガン剤、Fecとタキソールの合計8回が終わりました?
1月(下旬)日よりタモキシフェンを服用しております。

化学療法中も不正出血がたまにあったりもしました。

が、昨日2月(上旬)日にまた、不正出血がありました。

生理が戻ってしまったのか、タモキシフェンの副作用なのか?
抗ガン剤終了後こんなに早く生理が戻ることがあるのでしょうか?
また、不正出血と生理を区別するためにはどのような方法があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「生理が戻ってしまったのか、タモキシフェンの副作用なのか?」
⇒タモキシフェンの副作用です。

 担当医から「飲み始めに、不正出血がある」ことはお話されていませんか?

「抗ガン剤終了後こんなに早く生理が戻ることがあるのでしょうか?」
⇒ありません。

「また、不正出血と生理を区別するためにはどのような方法があるのでしょうか?」
⇒心配しなくても

 「タモキシフェンの(飲み始めによる)不正出血」はそのうち治まります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。