乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4486]
性別:女性
年齢:53才

田澤先生こんにちは。
いつも勉強させて頂き、ありがとうございます。
とても感謝しております。

お忙しいなか大変恐縮ですが、質問の方よろしくお願い致します。

2年前に乳房温存手術を受け、タモキシフェンを服用しております。

先日胃の検診でピロリ菌が陽性となりました。
その時除菌をした方がいいが、乳癌の治療の妨げになるようなら、がん治療が終わってからするか、どうするか検討してくださいとの事でした。

除菌には、強い抗生物質(タケキャプ20,クラリス200、アモリン250)を1週間飲まなければいけないとの事ですが、やはり強い抗生物質を飲むとタモキシフェンの作用に影響が出て治療の妨げになってしまうのでしょうか?免疫も下がってしまうのでしょうか?
お忙しいなか申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「やはり強い抗生物質を飲むとタモキシフェンの作用に影響が出て、
治療の妨げになってしまうのでしょうか?免疫も下がってしまうのでしょうか?」

⇒無関係です。
 ご安心ください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。