乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3421]
性別:女性
年齢:51歳

初めまして。。
いつも拝見しています。

7月初めに右乳癌全摘と脇リンパとりました。
術前検査ではしこりの大きさ5.5センチ
リンパ転移あり、ステージ3aでした。

先日、病理検査結果がでましたが、かなり進行していて主治医も驚いてる状態で
私自身も不安でどうすれば良いのかとおちこんでいます。。

結果では
T3N3M0..術前はT3N1M0でした。

浸潤経13センチ。
リンパ転移15/17 ステージ3c
血管浸襲なし。
リンパ浸襲あり。

核異型度2 組織学的異型度1
ER+ PR+ HER2- Ki67 17%

術後治療  抗がん剤FEC×4 ドセタキセル×4
放射線  ホルモン療法レトロゾール5年
となりました。
いきなりのステージ3c。
しこりの大きさ。
リンパ転移の多さ。。

どう考えても再発リスクが高いですよね。
転移も。

こんな状態でもこの治療お頑張れば根治望めますか。
5年、10年生きれますか。

怖くて主治医に聞けませんでした。
やつと頑張れそうになっていたのが、またつき落とされた気持ちで不安でたまりません。。

先生ならばどのような治療を提案されますか。。

先生が見られた看者さんで私の様な方はおられますか。

根治されてますか。

3aから3c進んでしまい混乱しています。。

抗がん剤は今月(下旬)日から始まります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ルミナールAですが、ステージから「化学療法は避けられない」ところです。

「FEC×4 ドセタキセル×4」
⇒アンスラタキサンです。
 私も全く同様の方針です。(FECではなくECとしますが…)

「こんな状態でもこの治療お頑張れば根治望めますか。5年、10年生きれますか。」
⇒当然です。

 抗ガン剤とホルモン療法をきちんと行えば「再発率は1/3以下となる」と思います。

「先生ならばどのような治療を提案されますか。」
⇒担当医と全く同様です。
 細かい事をいうと FEC⇒EC  レトロゾール⇒アナストロゾール  ですが。

「先生が見られた看者さんで私の様な方はおられますか。根治されてますか。」
⇒勿論です。

 乳癌は「再発の方が多い」などは決してありません。

 有る程度ステージが進んでいる人でも「根治している方が多い」ことは全く疑問の余地がありません。

 治療が終了して5年、10年後の自分を思い浮かべて頑張るのです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

お早うございます。
毎日、
拝見させて頂いてます。

貴重な一枠を再度質問で使わせてせて頂き申し訳ありません。

こちらを拝見していると皆さん、病理検査結果が出た時に癌の種類を教えて頂いてるようですが私は聞いておりま剤ん。

用紙にも何も書いてありません。

大学病院にて治療を受けてますが先生は忙しそうにされていると聞けずに帰ってしまいます。

しこりの大きさがこんなに大きな状態の方の相談やブログも見つかりません。

私の場合はどのような癌の種類になるのでしょうか。

月曜日から抗がん剤が始まりました。
副作用が辛く気持ちが弱ってしまってます。

ルミエールAタイプで
がん剤がどれだけ効果がありますか。
再発、、転移が怖く仕方ありません。
皆さん本当に頑張ってらっしやるのに自分が弱く情けないです。
何日かすればやってくる脱毛も怖くて仕方ありません。

家族の前では弱音は吐けないので踏ん張ってますが一人になると涙が溢れてきますせ絶対、根治できることはないでしょうが、
可能性ありますか。
抗がん剤どれだけ効果を出してくれますか。

田澤先生のお言葉で少しでも勇気が出ればと思っています。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回と質問内容が重複しています。
「絶対、根治できることはないでしょうが、可能性ありますか。」
⇒前回の回答は見ていただけていますか??

 もう一度、ここに記載します。

 乳癌は「再発の方が多い」などは決してありません。(それは実際に沢山の方の診療をしている私が実感していることです。 毎年1人で300人以上手術することが可能なのは、再発が少ないからなのです。)
 有る程度ステージが進んでいる人でも「根治している方が多い」ことは全く疑問の余地がありません。

 治療が終了して5年、10年後の自分を思い浮かべて頑張るのです。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

再度、質問宜しくお願い致します。

術後の抗がん剤が終わり、現在は放射線治療(トモセラピー)が25回中の半分まで終了し、ホルモン療法レトロゾールが始まりました。

先日、腫瘍マーカーを初めて行い結果がでましたが、異常なしとの事で少しホッとしております。

次回の定期検査は6ヶ月ごとに腫瘍マーカーを計る予定なのですが、6ヶ月もあいてしまうので不安な気持ちがあります。

この様なスケジュールは一般的なのでしょうか?
再発、転移が怖く不安な気持ちがいっぱいです。

腫瘍マーカーの数値は聞いておらず、主治医の先生がパソコンを見ながら、基準内の数値ですよ。。
とおっしゃっただけですが、数値も聞いておいた方が良いのでしょうか。

それと…職場が喫煙者の方がほとんどで煙がすごいのですが治療に影響がありますか?
マスクはしておりますが完全に防ぐのは難しい状態です。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「次回の定期検査は6ヶ月ごとに腫瘍マーカーを計る予定」
「この様なスケジュールは一般的なのでしょうか?」

⇒半年ごとの採血マーカーは、問題ないと思います。

 ただ、「リンパ節」の事を考えれば、(ホルモン療法で3カ月毎に来院するわけだから)「3カ月に1回の、診察エコー(鎖骨上も含めた)」してもいいとは思います。

「数値も聞いておいた方が良いのでしょうか。」
⇒正常範囲であれば、不要です。

「それと…職場が喫煙者の方がほとんどで煙がすごいのですが治療に影響がありますか?」
⇒受動喫煙は(新たな)癌のリスクを増すので、避けたいところですが…

 治療に影響はありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。