Site Overlay

乳ガンでステージ1、妊娠希望はやはりリスクがありますか?主治医は却下です。/最後にもう一人妊娠希望! 女性41歳

[管理番号:5398]
性別:女性
年齢:41歳
似ている内容の質問が入りました。同一人物として扱います。
回答は9/3分について行っています。

<9/3午前受付>
H28年の健康診断マンモでカテリゴ4で再検査で今年の1月から病院に行きだして8月(上旬)日二回目針生検をして(中旬)日に悪性と言われ私が妊娠希望で、手術前の検査まで終わり説明もステージ1で転移無し、浸潤癌の硬がんです。だけ伝えられ(下旬)日に手術の予定まで組んでましたが、その日担当医から電話がありセカンドピニオンで別の病院の選択肢もありますと連絡あって別の所に行ってみると妊娠は治療が終わってから5年後にといわれどうしたらいいのか?
よかったら田澤先生の意見お願いします。
<9/2午前受付>
最後にもう一人妊娠希望!
性別:女性
年齢:41歳
やっと書けました。
いつも拝見させて頂き希望と元気頂いております。
前月8月(中旬)日に癌と言われましたて病理検査の結果浸潤癌の硬がんステージ1転移も今の所無し。
それだけしかわかってなくて、最後妊娠希望もしていて無理か聞いてみたらあっさりここではそおいうことしてないから手術までの間で旦那さんと話し合ってから決めてみたいな感じだけ言われどうしていいか一人で悩み中です。
先生に相談したくてやっとかけました。
どうぞ宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
今までのQandAを読んでいれば、すぐにお解りになりますが…
簡単なことです。
 手術⇒妊娠出産授乳⇒ホルモン療法(「5年後に」と言われている事から、ホルモン感受性陽性だと推測します)
★妊娠出産授乳は再発率を高めないのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

放射線治療後について
性別:女性
年齢:41才
前回は田澤先生からの回答ありがとうございました。
Q&A拝見させていただいておりましてやはり思ったとおりの回答でした。
先日手術前の説明があり、皮膚浸潤ガンステージ3、大きさ2cm、針生検バネ式3本、マンモ、CT、骨チンシして何処にも転移無しでした。。
私は、初めの病院んで全摘出と言われてたので覚悟決めてましたが、その病院から紹介してもらった専門の病院んでは全摘出ではなく温存手術でその後、放射線治療25回といわれました。
温存だと再発の心配が、、、、。
と悩んでたら、先生からどうしますか?
と聞かれ、どうしようっと言ってたら、先生が全摘出と温存と迷うくらいなら温存にしましょう!!もしその後にどうしても全摘出が必要であればその時に全摘出でいいですよ!と言われ先生があそこまでハッキリ温存でっと言われるのならばそれだけ温存で大丈夫なんだなっと思い温存手術に決まりました。
後は術後の病理検査ではっきりわかります。。
ここで田澤先生に教えていただきたいのですが!
妊娠希望ですが、放射線治療後に?術後結果がわかり次第ですが?薬など治療する前に、放射線治療後→妊娠、出産、授乳、→治療していくという選択肢もありでしょうか?回答よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回、回答した筈ですが…
再度、掲載します。
今までのQandAを読んでいれば、すぐにお解りになりますが…
簡単なことです。
 手術⇒妊娠出産授乳⇒ホルモン療法(「5年後に」と言われている事から、ホルモン感受性陽性だと推測します)
★妊娠出産授乳は再発率を高めないのです。