乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6237]
性別:女性
年齢:45歳

はじめまして。

来月に2歳になる子供がおり、まだ完全に卒乳をしておりません。

昨年の8月に、何の気なしに乳房を絞ってみたところ、左側の一ヶ所からピンク色の血乳が出ました。

ネットで調べたところ、血乳は乳ガンのサインというのをみて、近くの乳腺外科で診察をしていただきました。

エコーでの診察でしたが、結果として異常所見なしでした。

念のため、3ヶ月後にまた受診してくださいとのことでしたので、11月に受診しました。

その間も量は多くはないですが、毎日のようにピンク色の血乳は手続けていました。

11月に受診したときも異常所見なしだったので、しばらくセルフチェックを怠っていたのですが、先日、久しぶりに乳房を絞ってみたところ、同じ場所から少量ですが今度は真っ赤な鮮血が出ました。

再来週に同じ乳腺外科で受診の予約をしておりますが、原因がわからず不安です。

乳管造影をしていただいた方がいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

重要なことは以下の3点

1.妊娠、授乳期の血性分泌は(確率的に)殆ど問題ない(分泌亢進による一過性のもの)『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。
2.鮮血は「乳管内病変よりは(一過性の)分泌亢進に伴う出血」をより考える。
3.エコーしているのだから、(少なくとも)緊急性は全くない。最低、3カ月程度は経過をみる(毎日絞ると必ずでるのか?)べき

「ネットで調べたところ、血乳は乳ガンのサイン」
⇒「決定的に誤り」とまではいいませんが…

 せめて「妊娠出産授乳期には(一過性に)血性分泌がありえる」ことも併記してもらいたいものです。
 それと重要なのは「血性」<<<「単孔性」「継続性」です。(血液に過敏になる必要は全くありません)

「先日、久しぶりに乳房を絞ってみたところ、同じ場所から少量ですが今度は真っ赤な鮮血」
⇒もし「本気で」気にするのであれば…

 「久しぶり」ではなく、「毎日、(軽く)絞ると、必ず(同じ部位から)でるのか?」に注目してください。

「原因がわからず不安です。」
⇒原因については、『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください。

「乳管造影をしていただいた方がいいでしょうか。」
⇒これから「毎日、絞って必ず分泌」が3カ月継続したら、行うべきでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。