Site Overlay

質問です

[管理番号:6439]
性別:女性
年齢:42歳
 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:6240「左胸のしこり

 
 
田澤先生、こんにちは。
管理番号:6240 「左胸のしこり」で質問をさせて頂いた後に、2018年5月18日に田澤先生に手術をして頂きました。
(ID番号:40〇〇31)
(左乳房切除+センチネルリンパ節生検。リンパ節転移は無し)
この度は大変お世話になりました。
術後1週間が経過し、腕を挙げるとまだ多少電気が走った様な痛みを伴いますが、順調です。
1つ、気になる症状が有るので、お聞きしたく、投稿させて頂きました。
術後すぐから左胸側の腋の下(ちょうどセンチネルリンパ節生検をした辺
り~切除した左胸の上の辺りにかけて)に腫れた様な(麻痺している様な?)感じの違和感が有ったのですが、
それが術後直後より現在の方が違和感が強い様に感じています。
(直後は傷の痛みの方が強く感じたので、あまり意識していなかったのかもしれませんが)
例えるなら、腋の下に何か物が挟まっている状態と言えばいいでしょうか。
歩く度に振動がこの部分に響きます。
こちらのQ&Aで似た様な症状の質問をされていらっしゃる方がいないか調べたところ、管理番号:3534 「乳房全摘出後の脇のしこり(ふくらみ)について
の方の症状に似ておりますが、同じような症状なのでしょうか?
(この方と同様、脇にふくらみもあります。)
因みに、先日(濡らさない期間:5日間経過後)、入浴した際に創部のテープ(センチネルリンパ節をしたところ)が剥がれてしまったので、外したままの状態でいるのですが、問題ないでしょうか?
ご多忙の中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「腫れた様な(麻痺している様な?)感じの違和感」
「腋の下に何か物が挟まっている状態」
「術後直後より現在の方が違和感が強い」

⇒これは(腋窩操作の際の)「肋間上腕神経(上腕の内側の感覚神経)」の痺れです。
 
 徐々に回復してきます。
 直後よりも再生が始まる時期に症状が(一時的に)増悪しますが、心配ありません。
 ご安心を。
「外したままの状態でいるのですが、問題ないでしょうか?」
⇒そのようにお話ししている筈です。
 創部は2日間で皮膚同士が閉鎖するので、役割を終えているのです。
 そのままにしてください。