Site Overlay

白くうつるもの

[管理番号:5056]
性別:女性
年齢:32歳
先生おはようございます。
マンモに白く丸いもの(1センチ)が写り、去年(脂肪?とかで異常ありませんでした)より若干大きくなっているけど、エコーでは何も映らず、触診でもなにもしこり的なものはありませんでした。
ちょっと白い物が引っ張ってるように見えるとのことですが、一年後の検診でいいでしょう。
もしどうしても気になるのであればMRI受けてみますか?と言われました。
白い物が何かが分からずMRIを受けるか迷っています。
生理前で胸が張っているのも関係あるのでしょうか?
エコーで見落としも考えられるのでしょうか?
他の病院でもう一度診察を受けてみたほうがいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
マンモグラフィーでは乳腺の重なりが(まるで)「シコリのように見える」ことは良くあります。
結局、超音波で何も無ければいいのです。(通常は、それで精査は終了となります。)
ただ、「超音波は、それをやる人が見逃してしまうことがある検査」でもあるので
(どうしても気になる場合にはMRIによる存在診断を行う事があります)
「マンモに白く丸いもの(1センチ)が写り、エコーでは何も映らず」
⇒通常は、「この時点」で「何も無かったですね。マンモは乳腺の重なりがそれらしく写る事も多いのですよ。」で円満に終了となります。
「もしどうしても気になるのであればMRI受けてみますか?と言われました。」
⇒冒頭で述べたように…
 その場合には「MRIによる存在診断」それでいいのです。
「白い物が何かが分からずMRIを受けるか迷っています。」
⇒エコーで異常無で問題ないと思いますが…
 どうしても気になるなら(担当医のいうように)MRI(造影すべきです)を撮影すれば「一件落着」となります。
「生理前で胸が張っているのも関係あるのでしょうか?」
⇒無関係です。
「エコーで見落としも考えられるのでしょうか?」
⇒もしも、それを疑うのなら「MRI」しましょう。
「他の病院でもう一度診察を受けてみたほうがいいのでしょうか?」
⇒それよりは…
 どうしても気になるなら「MRI」した方がいいと思います。