乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4323]
性別:女性
年齢:56歳

ID○○の関東北部在住の○○です。
江戸川病院で、○月○日に
右胸全摘手術をしていただく予定です。

お忙しい所、大変恐縮です。

上記所々伏せて頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

2月2日と3日に心臓が、時々痛むと感じて、手術が近いこともあり、
心配になって、近くの総合病院の循環器外来にて、エコーや造影CTをとりました。

本日結果外来にて、CTを見ながら、心臓の端の血管が少し細くなってると指摘をうけました。

「ここが細くなっても死なないけれど」とは、おっしゃっていましたが、
手術にさしつかえないかうかがったところ、それを判断するのは、手術する乳腺外科の先生です。
と、おっしゃり、紹介状とCtCDRを明日午後頂けるので、受け取りに参ります。

カテーテル検査するなら、うちでもやりますが、乳癌手術するなら、そちらでする方がよいかもとも、おっしゃっていました。

心臓の痛みを感じたのは、2日と3日のみでした。

明日、紹介状と、ctCDRを受けっとったら、いつお持ちしたら宜しいか等ご指示をお願い致したいと思いメールさせて頂きました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

了解しました。
細かい指示内容は秘書から、本日午前中に至急で連絡します。

要点は
1.乳癌の手術(私が執刀するかぎり)には全く問題ない。
2.ただし麻酔科医対策として(心臓CTで所見が有った以上は)心臓カテーテルが必須となる。
3.今から当院循環器内科を紹介受診して心臓カテーテルを予定すると時間的に間に合わず、手術延期となってしまう。(そうすると、再日程はかなり先となってしまう)
4.現在の循環器内科で心臓カテーテル検査を「できるだけ早く」に施行してもらうこと(必要ならば、早急に心臓カテーテルできる別の病院を探して)
5.心臓カテーテルさえ、行えば「手術不能」と評価されることはありえないので、
「心臓カテーテル検査を至急行う事(その評価は場合によっては当院の循環器内科でも構いません)」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。