乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4364]
性別:女性
年齢:30歳

診療について伺いたいのですが、
受診の際、超音波検査やマンモグラフィをして胸にしこりを見つけた場合、
先生の場合は、経過観察にせず穿刺吸引細胞診や針生検を行いますか。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

かなり以前にQandAでの回答で記載した記憶があります。

①明らかに良性:経過観察自体不要
②良性とは言い切れないが良性の可能性の方が高い:「組織診をして確定診断をつけるか、(組織診をせずに)経過観察を希望するか」ご本人に選択してもらう
③悪性の可能性がある:組織診を勧めます。(ただし、どうしても「組織診を嫌がる」場合には、次善の策として「最低限、経過観察」とします)
④悪性の可能性が高い:組織診を勧め、絶対に経過観察はしません。

○私は、世の乳腺外科医の中では「かなり、組織診を行い決着をつけるべき」という考え方が強いです。
 その代わり、「組織診をするからには、それは100%確定診断でなくてはいけない」ということです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。