乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5364]
性別:女性
年齢:50歳

はじめまして。
こんにちは。

胸のしこりと症状についてお伺いしたくメール致しました。

50才、出産経験はありません。

生理前の胸の痛みでいつになく左胸の方が痛く感じて触ってみると
外側乳首斜め下にビー玉くらいのコロコロしたもの。

ドキッ!!
日々自己チェックしてたつもりなのに気付かなかったのか?!

乳腺外科に診察の予約を入れましたが1ヵ月先。

いざ診察してもらいましたがその日は問診と触診のみ。

検査にはまた予約を取って1ヵ月先。

その結果発表も数週間後…

生理が終わっても左胸のコロコロしたものは変わらず。

胸の痛みは、全体というより上部から側面にかけて少しあるように感じますが気になってるからそう感じるのかもうよくわかりません。

こんな情報しかありませんが、先生のご経験からどのように思われますか?

また、Q&Aに『白いかたまり』についての質問がありましたが、私の場合は白というより黄色っぽいです。

毛穴から出る角栓のような。。

下着が汚れたりすることもありませんがこの場合も同じ答えでしょうか?

この数年間で近しい同い年の友人が3人乳がんになっており、1人は亡くなりました。

いずれも自身でしこりに気付き受診しての結果です。

そんなこともあって色んなことが不安で怖いです。

まだ検査も何も進んでないのですが、実際がんと診断された時 診察や手術で立て込んでいらっしゃるとは思いますが先生のところで手術していただくことは可能ですか?

症状を自覚してからは疑問があればこのサイトのQ&Aを読ませていただいています。

こんな不安いっぱいの私ですが、先生の力強い回答に少し落ち着くことが出来ています。

お忙しい中恐縮ですが、出来れば教えていただきたく思います。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「こんな情報しかありませんが、先生のご経験からどのように思われますか?」
⇒「嚢胞」か「(本物の)腫瘍」かということですが…

 質問者の年齢からは(更年期に伴う)「乳管の急性閉塞による突然の嚢胞」も結構あります。
 
 ただし、この年齢で新しくできるシコリには常に「疑いの目」を向ける必要があります。
 診断は(経過をみるなど曖昧なものとせず)100%確定させることが大事です。

「先生のところで手術していただくことは可能ですか?」
⇒大丈夫です。

 週に10枠に増枠したので「以前ほどの待ち」はなくなりました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。