乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4333]
性別:女性
年齢:26歳

1ヵ月程前に、右の乳頭の内側にしこりがあり、気になって触るとプチンと弾けたような感覚がありしこりが無くなりました。

また、乳頭の一部が膿がたまっているように黄色くなっています。
現在
授乳中で、白斑かとおもったのですが2週間程経っても無くならず痛みもありません。

乳がんの可能性はありますか?
以前より右側の授乳を嫌がるので何かあるのかと不安です。

もし乳がんだとして、治療を開始することになったら授乳は出来なくなりますか?
よろしくお願いします、

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳頭の内側にしこりがあり、気になって触るとプチンと弾けたような感覚がありしこりが無くなりました。」
⇒それは乳腺ではなく、皮膚にできた「でき物=ニキビのようなもの」です。

「乳がんの可能性はありますか?」
⇒全くありません。

「もし乳がんだとして、治療を開始することになったら授乳は出来なくなりますか?」
⇒乳癌ではありません。
 ご安心を。

 清潔にしていれば、いずれ改善するでしょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回の質問への回答ありがとうございました。
乳頭の黄色いものはニキビのようなものであるとのことで安心しました。

私の書き方が悪く勘違いさせてしまいましたので
再度質問させていただきます。

しこりがあったのは、皮膚の表面ではなく右乳房の内側です。
胸の中に
しこりがあり、触っていると弾ける感覚がありしこりが無くなりました。

近くの乳腺クリニックを受診すると、「中でしこりが弾けると言うのは聞いたことがない。」と言われとても不安です。
「ただ水が溜まってい
たのではないか」ということで診察は終わりましたが、どうしても気になってしまいます。
のう胞は外から触って分かるものなのでしょうか?
また潰れたりするのでしょうか?何か病気の可能性はありますか?
潰れたことによってガン細胞が周囲へ散ってしまったりするのでしょうか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「とても不安」「何か病気の可能性はありますか?」
「潰れたことによってガン細胞が周囲へ散ってしまったりするのでしょうか。」

⇒全く心配ありません。

 全くの杞憂です。
 考え過ぎないようにしましょう。

「のう胞は外から触って分かるものなのでしょうか?」
⇒ある程度の大きさがあれば、触れます。

「また潰れたりするのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。