乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5324]
性別:女性
年齢:32歳

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

今年の年明けに左胸にしこりを複数発見し、鈍い痛みもあった為診察を受けました。

エコーと触診の結果、両胸に多発性のう胞との診断でした。
何事もなければ1年ごとの様子見で良いけれど沢山あるので悪いのが出来ると見つけるのが難しいかもしれないとも。

元々胸以外にもしこり、脂肪のかたまりのようなものが出来やすい体質でもある為一応の納得はしていました。

ただ、今月に入った辺りから熱を持ったような痛みが度々あり同時に左の首筋や肩甲骨まわりもつっぱるような違和感があり触ってみるとしこりが以前より大きくなっていました。

乳腺炎かも、と暫く様子を見るつもりでしたが確かに日によっておさまる日はあるものの今日一段と腫れていて大きくなったように感じます。

痛みも強いです。
3~4センチはありそうです。
乳首の上側に長細く平たい楕円形のようなぐりぐり動くしこりです。

しこり自体は癌ではなさそうだと、こちらの質問にいくつか目を通した分には感じますが突然大きくなったことに不安を感じます。

前回掛かった病院は予約がかなり先まで埋まっており、本日近隣の病院へ行くつもりですが、田澤先生のご意見を聞きたいと思いまして質問させて頂きました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「今月に入った辺りから熱を持ったような痛みが度々あり同時に左の首筋や肩甲骨まわりもつっぱるような違和感」
⇒これは「典型的な女性ホルモンによる刺激症状」です。(そんな変な病気は無いので、余計な心配をしないように注意しましょう)
 『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

「触ってみるとしこりが以前より大きくなっていました。」
⇒質問者はもともと「多発のう胞」なのだから、その「嚢胞が大きくなった」と考えるのが妥当だと思います。

 嚢胞とは乳管が閉塞して(内部の)液体が貯留したものなので、次のようなストーリーが成り立ちます。

強いストレス⇒卵巣機能が不安定
○卵巣機能が不安定となると…
 1.鎖骨周辺や肩甲骨周りの痛み(乳腺や副乳への刺激)
 2.乳房痛(乳腺への刺激)
 3.嚢胞の形成(乳腺への刺激による乳管の閉塞による)

「突然大きくなったことに不安を感じます。」
⇒上記のようです。

 本日、その「近隣の病院」でエコーすれば、「大きな嚢胞がありますね」と言われる事でしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。