乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4531]
性別:女性
年齢:44歳

田澤先生 はじめまして。

44歳、女性です。

3/(中旬)頃、右胸内側上部にしこりを触知しました。

昨日、乳腺外来を受診、マンモ、医師による超音波検査を受けました。

マンモにはうつっていないようでしたが、エコーには黒っぽいものがうつっており、「線維腺腫かな…線維腺腫と思いきや、悪性だったということもあるからね」とお話されながら、丁寧に診ていただいたとは思います。

細胞診をすると言われたので、「組織診でなくていいのでしょうか?」とたずねたところ、「今回は細胞診でいいと思います」と言われ、細胞診を実施、3/(下旬)に結果を聞きに行くことになっています。

【検診履歴】
H25.9月 マンモ(市の検診)→精検不要

H26.10月 マンモ(市の検診)→精検不要

H27.9月 マンモ、超音波(市の検診)→要精検
左、低エコー域 カテゴリー3
右、15.7mm INT カテゴリー3
7mm INT 辺縁不整、中間型 腫瘤 カテゴリー3

H27.10月 精密検査目的で乳腺外来受診。
マンモ、医師による超音
波、細胞診。
悪い細胞はないので、1年に1回定期検診でOKとのこと。

H28.10月 定期検診。
上記と同じ医師による超音波。
→精検不要

H29.3月 自分でしこりを触知。
乳腺外来受診。

(今回は都合により、前回の病院とは別の病院を受診)

10月に受けた超音波では何もないと言われたのにもかかわらず、今回のしこり…今回診て下さった医師も「見落としだったのかな…」と首を傾げていらっしゃいましたが、この5ヶ月の間に新しく出来たものであれば、年齢的にも悪性である可能性が高いということですよね?田澤先生は線維腺腫という可能性はあると思われますか?
仮に細胞診で良性だったとしても、素人感覚ですが、急に大きくなった気がします。
葉状腫瘍では?と不安です。
(超音波でのしこりの実際の大きさを聞くのを忘れてしまいました。)

今回のしこりを是非田澤先生に診ていただき、白黒ハッキリさせたいと思っております。
その場合、市川に予約を入れたらいいでしょうか?
((関東)県○○在住で、小学生の子どもを実家に預けてからの受診になるので、土曜日希望です)
大変に混み合っているということですが、私の場合、どのくらいまで先なら待っても大丈夫でしょうか?

お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

このメールを読んでの印象は(日常診療をしている立場として)
1.線維腺腫は見落とし易い(特に、「経過観察」中は、それ以外の病変に注意がいき渡りずらいため、注目病変だけ見て「ああ、変わらないね」となり易い)
2.細胞診は(特に、若年者の線維成分の多い(つまり硬い)乳腺では)不正確になりやすい
3.(超音波検診などで)たまたま見つかった所見よりも「ご本人が自覚したシコリ」には注意が必要(確定診断すべき)

「見落としだったのかな…」
⇒上記1のコメント通りです。

「この5ヶ月の間に新しく出来たものであれば、年齢的にも悪性である可能性が高いということですよね?」
⇒本当にそうであれば、その通りです。

「田澤先生は線維腺腫という可能性はあると思われますか?」
⇒担当医の所見では「その可能性はありそう」だとは思います。

 
「葉状腫瘍では?と不安」
⇒その意味では「細胞診で良性」だけでは満足せず、「組織診が必須」です。

「その場合、市川に予約を入れたらいいでしょうか?」
⇒土曜日希望なら、「市川」です。

「大変に混み合っているということですが、私の場合、どのくらいまで先なら待っても大丈夫でしょうか?」
⇒担当医の反応(線維腺腫かな…線維腺腫と思いきや、悪性だったということもあるからね)からは、緊急性はないようです。

 ただ、「ある程度状況(細胞診の結果や、腫瘍の大きさ)」が解った時点で「秘書メール」してもらえば、「緊急度に応じて、(市川で)予約案内も可能」です。
 是非、ご検討ください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。