乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4454]
性別:女性
年齢:35歳

はじめまして。
右胸の乳頭の下辺りにあるしこりについて相談させて下さい。

先月初めに咳やクシャミをすると右胸の筋肉や脇腹の辺りに痛みが出ました。
その前に風邪をひいて咳が2週間程止まらなかったので、それが原因だと思い数日過ごしていました。

しかし、右胸の乳頭下を触るとニキビのような痛みがあり全体にしこりが無いか触りましたが、何も感じませんでした。
しかし、横になってその部分を摘んでみると、1センチ無いほどのかたまりを見つけました。

摘むと固くなっているのが解り、少し痛みもあります。
独立したしこりと言うより、乳腺か筋肉の先端にある感じのような気もします。

現在カナダに住んでいるので、現地のお医者さんに紹介して頂き、マンモグラフィーと超音波の専門の検査機関で検査をしました。
超音波の検査の際には、しこりが無い、解らないと言われていたので、何度かしこりの場所を検査中に伝えました。
そして、先日結果が届き、両方とも異常なしでした。

お医者さんに話を聞きにいきましたが、しこりに関しては異常はないので心配いらないとの事で、これ以上の検査は必要ないと検査結果の用紙にも記載してあります。

胸の痛みは、生理前などのホルモンの関係だろうという事で、痛いときに市販の痛み止めを使用する事を勧められました。

お医者さんが直接検査する訳ではないので、しこりの原因がよく解らずに少し不安です。
お医者さんは良性のしこりがあるのは特別な事ではないから心配いらないと言っていました。

現在は月経が始まると軽い痛みがありますが、表面を触ってもしこりは感じません。
摘めばある状態です。
乳房の見た目は左右あまり変わりはありませんが、右の方が乳房の毛が濃く毛穴が少し目立つ感じがします。
乳房の色味の異常はありません。

2年前にマンモグラフィーと超音波を日本で検査をした時も異常なしでした。

日本とは違い、病院ではこのしこりは何なのかまで説明が無いので、少し不安です。

検査結果で異常なしと出たので、心配する必要はないでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「超音波の検査の際には、しこりが無い、解らないと言われていたので、何度かしこりの場所を検査中に伝えました」
⇒このように(気になる部位を)きちんと診てもらったのであれば、「全く」問題ありません。

「胸の痛みは、生理前などのホルモンの関係だろうという事」
⇒まさに、「その通り」です。

「表面を触ってもしこりは感じません。摘めばある状態」
⇒自己検診(触診)では、『決して摘んではならない』のです。(余計な心配の種を作るだけです)

 「サーと、撫でるだけ」にしましょう。

「検査結果で異常なしと出たので、心配する必要はないでしょうか?」
⇒心配要りません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。