乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4400]
性別:女性
年齢:42歳

よろしくお願いします。

現在、妊娠8ヶ月になります。

先日、入浴中に右の乳輪の下にしこりのようなものを見つけました。

近所の乳腺科で診てもらい、あっさりとしたエコーを受けしこりはないよ。
と言われました。

しかし、私の触診ではしこりのようなものは今もあります。

触るたびに気になってしまいます。

しこりはそこまで硬くはありません。
少し弾力があります。

エコー中にココらへんが気になるとも伝えましたが、先生から特別な言葉はありませんでした。

もしかすると妊娠しているからしっかりエコーができなかったのではないか?と不安が拭えません。

いつもは隣町の病院で1年に1回乳がん検診を受けていますが、今回は切迫のために、あまり動けず近所の病院に受診しました。

後になってクリニックホームページで調べてみると乳腺専門医の先生だと載っていました。

乳腺の専門の先生に診てもらって、しこりや異常はないよ。
と言われたら信頼すべきですよね?
現在もしこりのようなものはありますが、他の病院に新たに受診が必要だと思われますか?
元々、心配性な性格の上、高齢の妊娠で臆病になってしまってます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳輪付近には「コリコリと触れる」ものがあります。
「乳輪腺の肥厚」かもしれないし、(妊娠期の)「乳頭付近の乳管の増生」かもしれません。

「乳腺の専門の先生に診てもらって、しこりや異常はないよ。と言われたら信頼すべきですよね?」
⇒その通りです。

 「ここが気になる」と言われて、癌を見逃すことは想像できません。

「現在もしこりのようなものはありますが、他の病院に新たに受診が必要だと思われますか?」
⇒不要です。

 暫く様子を診ていると「気にならなくなる」もしくは「変化無い」ことで、徐々に安心されることでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。