乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:282]
性別:女性
年齢:41歳

右乳輪の外側4-5cmのところに、くりっとした5mmのしこりがあり、受診しました。

マンモグラフィは異常なし、超音波では5×4×奥行き3mmの低エコー結節が見られ、辺縁はきれいだから乳腺症の1所見だろう、半年後に再度経過を見るか、今細胞診をするか、どうしますか?と聞かれ、

決めかねていたら半年後に再診と言われました。

今すぐ細胞診をした方がいいか、小さいので病変に当たらない確率はどれくらいか、どうするのがベストと考えられるか、教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「くりっとした触知する5mmのしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「今すぐ細胞診をした方がいいか」
⇒細胞診した方がいいと思います。私であれば組織針(針生検します)

 41歳という年齢で「新たにできた」しこりには気を付けた方がいいです。
 「20代~30代前半であれば」線維腺腫など良性腫瘍もできやすいですが、「40歳代(41歳はやや微妙ですが)」では線維腺腫は新たにできないのです。

 もちろん、今回は「乳腺症の1所見だろう」との見解であり、本当に「乳腺症」であればむしろこの年代に起こるものなのですが…
 「乳腺症」と「乳癌のうちの硬癌」は超音波像が似ていることがあります。気をつけるべきです。
 

「小さいので病変に当たらない確率はどれくらいか」
⇒0%です。
 5x4x3mmの病変は、決して小さくありません。
 この大きさの病変の診断ができないようでは、「早期発見はできません」
 細胞診(組織針にしろ)で「当たらない」なんてことは、決してあってはいけない大きさです。
 

「どうするのがベストと考えられるか」
⇒経過観察は止めた方がいいです。(早期発見の最大のチャンスかもしれません)

 「5mm」は決して小さくありません。
 細胞診よりも(むしろ)組織針をしてもらうべきです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、早々に的確で明確なご助言を本当にありがとうございます。

ただただ心配で、どうしたら良いのか分からなかったので、自分がどうするべきかわかり、気持ちが少し落ち着きました。

早速、組織診をお願いすることとします。

どうもありがとうございました。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。

 是非、組織診をしてもらってください。

 「5mmが小さくて、当らないかもしれない」なんて言う医師だったら、病院を変えましょう。

 5mmで診断が付けられない様では、早期発見のチャンスは無いのです。

 もちろん、質問者が乳癌でないことを祈ってはいますが、「曖昧なまま」にしてはいけません。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

先日はご助言どうもありがとうございました。

組織診の希望を伝えたところ、細胞診でいいのではないか、と言われました。GWの谷間で受診でしたから、病院サイドの事情があったのかもしれません。

結果が今日出まして、「腺上皮細胞が含まれておらず」診断不能でした。

もう一度組織診をお願いするつもりですが、針生検からどれくらいの期間をあければ良いでしょうか?土曜日採取の検体よりも平日の検体の方が診断能がよいのですか?

つまり、土曜日受診より月~木曜日がベターでしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 以前「5mmのしこり」でご相談された方ですね。

回答

「組織診の希望を伝えたところ、細胞診でいいのではないか、と言われました」
⇒かなり残念な対応です。

 針生検をあまりやっていない(もしくは癌を積極的に疑う場合にしか行わない)施設なのでしょう。
 残念な事です。
 私の考えでは『良性なら良性ときちんと診断する』事も、「癌の診断に負けないくらい大事」な事だと思っています。
 「癌にしか興味が無い。明らかに癌の所見となるまでは経過をみる」傾向のある「大学病院や大病院」にありがちの誤りです。
 

「「腺上皮細胞が含まれておらず」診断不能」
⇒結局無駄な検査となってしまいました。

 細胞診で「診断不能=サンプリング不足」となる原因は「乳腺症の線維化など線維成分が極端に増生したもの」であるか(単に)「細胞診の技術が未熟」かどちらかです。
 結局診断には至っていません。
 

「もう一度組織診をお願いするつもりですが、針生検からどれくらいの期間をあければ良いでしょうか?」
⇒すぐにでもできます。
 時間を空ける必要は一切ありません。
 

「土曜日採取の検体よりも平日の検体の方が診断能がよいのですか?つまり、土曜日受診より月~木曜日がベターでしょうか?」
⇒曜日には関係が無い筈です。
 例えば、土曜日だと「針生検で標本採取」しても「ホルマリンに漬けておいて」月曜日に提出するわけですが、全く診断能には影響ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。