乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3745]
性別:女性
年齢:40歳

授乳期に見つけた胸のしこりが心配です

授乳中に肺炎になり、抗生物質を処方されました

結果的にはこの抗生物質は授乳中でも問題ないものでしたが、

念のため、授乳を1日止めて、パンパンに張ったおっぱいを搾乳しました。

その後、授乳は再開したのですが、抗生物質を飲み始めて3日目くらいに右胸の上部にしこりを発見しました。

病院に行き、エコーを見ると、先生が液体ではなく、血液も腫瘍の中に
流れているおり、
怪しいので針生検をしましょうということで検査を行い、結果を待っている状態です

定期的におっぱいマッサージに行っていましたので、マッサージ の方に
に前回(今年の3月)にしこりはありましたかと尋ねたところ、気になるしこりはなかったという回答でした(メモより)

腫瘍の大きさは2.1㎜です

現在はしこりは押すと少し痛く、カチカチな状態です。

結果が出れば、それまでですが、かなり心配です。

がんの可能性はありますでしょうか?

3月時にはしこりがなかったと仮定して、急に大きくなるのでしょうか?
抗生物質を服用したら大きくなる実例などありますでしょうか?

万一、がんの場合、大きさが2.1㎜ですが、腫瘍がミルク等を含んで大きく見えている可能性はあるのでしょうか?

ステージⅠとⅡの境目で気になっております。

エコーの画像に移った腫瘍は、黒く丸くなくいびつなように感じました。
血液も通っていると言われ、転移もかなり心配です。

腫瘍に血流が見られる場合はかならず転移があるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「がんの可能性はありますでしょうか?」
⇒メール内容だけから判断することは困難です。

 ただ、担当医が気にしているのだから、可能性はゼロではないということです。

「3月時にはしこりがなかったと仮定して、急に大きくなるのでしょうか?」
⇒(万が一癌なら)

 その「仮定が誤り」となります。(そんなスピードの乳癌はありません)

「抗生物質を服用したら大きくなる実例などありますでしょうか?」
⇒ありません。

「万一、がんの場合、大きさが2.1㎜ですが、腫瘍がミルク等を含んで大きくきく見えている可能性はあるのでしょうか?」
⇒それは無関係です。

「血液も通っていると言われ、転移もかなり心配」
⇒質問者は勘違いしています。

 「血流がある」というのは単に「増殖傾向がある=腫瘍の可能性も考える」と言う意味です。

「腫瘍に血流が見られる場合はかならず転移があるのでしょうか?」
⇒全く無関係です。(上記コメント通り)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。