Site Overlay

しこりについて

[管理番号:2668]
性別:女性
年齢:37歳
こんにちは。
37歳で6さいの子供が1人おります。
3月(上旬)日に乳ガン検査をうけました。
そこで2.5センチのしこりがみつかりました。
毎年3月に受けていて、昨年は異常なしでした。
マンモグラフィーとエコーをうけています。
触れるとビー玉のようにコリコリするのですが、言われるまで気づきませんでした。
自己健診をしていなかった自分に後悔しています。
その場で針生検になりました。
結果は通常7日から10日だということでしたが、2週間かかり、しかも悪いものはでなかったが、針がちゃんとささってなかった可能性があると言われました。
今度は奥までさすから、細い針で細胞をすいとる細胞診をやり、今結果まちです。
先生いわく、中身は固体だと思ったけど、
液体だったからと言っていました。
先生はなぜ針がささってなかった可能性があるといったのでしょうか?
病理診断で奥まで針が届いてないとわかるのですか?
それとも画像診断がガンなのに、何も悪いものがでなかったからですか?
左の外側にしこりがあるのですが、乳頭の一ヶ所から透明な黄色い汁がでます。
絞るとでます。
一ヶ所からだけなので危険でしょうか?
中身が液体だけど粘液ガンとかの可能性もありますよね。
一回めの針生検のときに、大丈夫なような発言をされたのに、再検査になり不安です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
○患者さんの身になって、「1回で診断をつける」という強い意志が診療には必要です。
 
「先生はなぜ針がささってなかった可能性があるといったのでしょうか?」
⇒組織が「全くと言っていいほど」採れていなかったのだと思います。
 
「病理診断で奥まで針が届いてないとわかるのですか?
それとも画像診断がガンなのに、何も悪いものがでなかったからですか?」
⇒針生検をした際の「感触」と「その病理結果」の両方から、そう考えているのだと思います。
 
「乳頭の一ヶ所から透明な黄色い汁がでます。絞るとでます。一ヶ所からだけなので危険でしょうか?」
⇒危険と言う事ではなく、「乳管内病変を示唆」します。
 
「中身が液体だけど粘液ガンとかの可能性もありますよね。」
⇒粘液癌は「中身が液体ではなく」どろっとした「粘液」です。