乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5938]
性別:女性
年齢:22歳

田澤先生初めまして。

お忙しい所申し訳ありません。

乳輪下のしこりについてとても不安なのでメールさせて頂きました。

22歳女性、妊娠歴はありません。
家族歴で乳ガンだった方はいません。

先日、ふとしたときに右乳房の乳輪下(乳輪のすぐ下)に、直径約3mmの比較的丸い輪郭のはっきりした(硬さは硬めでスーパーボールみたいな硬さ)しこりが見つかりました。

立っているときにしこりを感じることはなく、仰向けで寝たとき触ってみるとしこりを感じます。

特に分泌物はなく、押してみると、しこりに硬さがあるからなのか痛みを感じます。

生理中、生理後で、多少柔らかくなる感じはあります。

それ以外に、リンパの痛みや脇のしこりなどはありません。

しこりを見つけた際、とても不安になったので近所の乳腺科に行きました。

触診とエコーを行って頂きました。

問診での会話以外、特にエコー中、触診中には何も言われず、「良性の所見しか見られないのでもし1ヵ月後に大きくなっている感じがすれば来院してください。」とだけ言われました。

そして、もうすぐ一ヶ月が経とうとしていています。

特にしこりが大きくなったという感じはなく、硬さも多少見つけた時(生理中)よりは本当に少しですが、柔らかくなった感じはします。

このままで良いのか不安なので受診すべきでしょうか?
それともマンモグラフィーなども含め、セカンドオピニオンを検討して受診すべきでしょうか?
それともこのまま放置して置くべきでしょうか?
放置し続けた場合、良性から悪性に変化することはあるでしょうか?

長文の質問申し訳ありません。

よろしくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

3mmのものは何であれ、気にしないようにしましょう。(気になるなら「自己検診」でOKです。)

今回は乳腺外科を受診しているのだから、これ以上何もする必要はありません。

★おそらく、乳輪下の「そんなに小さい粒」は「モントゴメリ腺(皮脂腺)の肥厚か、拡張乳管」です。
 乳癌を疑う所見ではありません。

自己検診は「ビー玉以上のもの」のみ気にするようにしましょう。(「大豆大」とか「米粒大」のシコリはシコリではありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。