Site Overlay

乳輪下のしこりについて。22歳です。

[管理番号:5938]
性別:女性
年齢:22歳
田澤先生初めまして。
お忙しい所申し訳ありません。
乳輪下のしこりについてとても不安なのでメールさせて頂きました。
22歳女性、妊娠歴はありません。
家族歴で乳ガンだった方はいません。
先日、ふとしたときに右乳房の乳輪下(乳輪のすぐ下)に、直径約3mmの比較的丸い輪郭のはっきりした(硬さは硬めでスーパーボールみたいな硬さ)しこりが見つかりました。
立っているときにしこりを感じることはなく、仰向けで寝たとき触ってみるとしこりを感じます。
特に分泌物はなく、押してみると、しこりに硬さがあるからなのか痛みを感じます。
生理中、生理後で、多少柔らかくなる感じはあります。
それ以外に、リンパの痛みや脇のしこりなどはありません。
しこりを見つけた際、とても不安になったので近所の乳腺科に行きました。
触診とエコーを行って頂きました。
問診での会話以外、特にエコー中、触診中には何も言われず、「良性の所見しか見られないのでもし1ヵ月後に大きくなっている感じがすれば来院してください。」とだけ言われました。
そして、もうすぐ一ヶ月が経とうとしていています。
特にしこりが大きくなったという感じはなく、硬さも多少見つけた時(生理中)よりは本当に少しですが、柔らかくなった感じはします。
このままで良いのか不安なので受診すべきでしょうか?
それともマンモグラフィーなども含め、セカンドオピニオンを検討して受診すべきでしょうか?
それともこのまま放置して置くべきでしょうか?
放置し続けた場合、良性から悪性に変化することはあるでしょうか?
長文の質問申し訳ありません。
よろしくお願い致します
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
3mmのものは何であれ、気にしないようにしましょう。(気になるなら「自己検診」でOKです。)
今回は乳腺外科を受診しているのだから、これ以上何もする必要はありません。
★おそらく、乳輪下の「そんなに小さい粒」は「モントゴメリ腺(皮脂腺)の肥厚か、拡張乳管」です。
 乳癌を疑う所見ではありません。
自己検診は「ビー玉以上のもの」のみ気にするようにしましょう。(「大豆大」とか「米粒大」のシコリはシコリではありません)