Site Overlay

自己検診でみつけた左胸上部のしこり

[管理番号:5950]
性別:女性
年齢:37歳
断乳してから3年ほど経過しているものです。
母が乳がんになってから乳がんにとても過敏になっております。
自己検診で左胸上部にごつごつした場所にしこりを触知したように感じて心配になっております。
半年前、乳がん検診(超音波、マンモ)を受けて両側拡張と言われ心配になり近所の乳腺外科を受診し両側拡張はあるが経過観察となっております。
その時はしこりはなしと言われております。
自己検診で触知したしこりについて、悪性の場合、半年前なかったものが半年で自己検診で触知できるくらい大きくなるものでしょうか?
また生理前です。
そして触りすぎて痛くなってしまいました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自己検診で触知したしこりについて、悪性の場合、半年前なかったものが半年で自己検診で触知できるくらい大きくなるものでしょうか?」
⇒「悪性の場合」とありますが…
 どうも「悪性と仮定する」理由がなさそうです。
 
「また生理前です。そして触りすぎて痛くなってしまいました。」
⇒印象としては…
 正常乳腺のゴツゴツのようですが、(前回、エコーから半年経っているわけなので)この機会に乳腺外科を受診して「その部位を狙ってエコー(当然、医師にです)」してもらいましょう。
 それにより「あー、このゴツゴツは乳腺なのか!」と「自己検診の鍛練」となるのです。