Site Overlay

しこり

[管理番号:5796]
性別:女性
年齢:41歳
お忙しいところ申し訳ありません。
今回は脇のしこりについてで御相談です。
先生のしこりの回答を拝見させていただいたのですが、とても不安でお聞きしたく質問させていただきます。
脇にしこりを発見し一週間して、産婦人科でエコーをしました。
異常はなくリンパの腫れだよ。
と言われ安心したのですが、しこりは外科か乳腺外科と知り、不安になり、さらに一週間後に乳腺外科を予約しいきました。
2時間待ちでようやく診察だったのですが、先生は、脇を指で二回ちょんちょんと触っただけで、 あー、リンパの腫れ、ガンじゃないよ。
とだけ言われ、すぐに次の人のカルテを見て、相手にしてもらえなく、エコーしないんですか?というと、おっぱいにしこりないんでしょ?しないよ。
と言われ、なにも言えずにかえってきました。
そこで質問なんですが、
①産婦人科医でもちゃんと診断できるのでしょうか?
②指でちょんちょんと触っただけで診断できるのでしょうか。
③乳がんではなくとも、悪性リンパ腫などの病気ということはないでしょうか? ちなみに、マンモは六月にして異常はないです。
不安で睡眠不足で、先生のご意見を聞きたく、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論からいうと心配はありません。
皆さんが「脇のしこり」を心配されるのには慣れていますが、その大部分は「副乳」です。
時々(特に痩せた方などが)「正常リンパ節」を触れて、受診されますが「正常リンパ節(反応性腫大も含め)であること」は医師であれば、迷いようもないのです。
「①産婦人科医でもちゃんと診断できるのでしょうか? 」
⇒できます。
 「異常はなく」と自信を持っているわけだから、信用してあげましょう。
「 ②指でちょんちょんと触っただけで診断できるのでしょうか。」
⇒少なくとも「転移性リンパ節ではない」事くらいは解るかもしれません。
「乳がんではなくとも、悪性リンパ腫などの病気ということはないでしょうか?」
⇒それは1000%ありえません。(そんなもの直ぐにわかります)
 悪性リンパ腫を心配するなど(へんな)「ネットの見過ぎ」です。
「不安で睡眠不足で、先生のご意見を聞きたく」
⇒正直、とても可哀想に思えます。(どう考えても、「本来心配する必要のないこと」を心配しているからです)
 
○もしも(3カ月待ちだとしても)「市川を予約」して受診してもらえば…
 正確に「副乳」なのか「普通のリンパ節」なのか、診断して安心することができます。(御検討を)
・「メディカルプラザ市川駅