乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5437]
性別:女性
年齢:31歳

31歳。
子ども2人。
一年以上前に卒乳しています。

7月中旬から右胸に痛みと赤みが伴うしこりができ、授乳中の時に産婦人科から紹介され、乳腺炎を診察して頂いた外科の先生に見て頂きました。

エコーもしましたが、しこり部分が、赤く熱を持ってる為、乳腺炎だろうとの診断でした。

診察台で注射針を刺されましたが、その時点で膿が出で来ないので切開はされませんでした。

抗生物質を4日間処方され、飲みきった後、症状が変わらない為再度診察。

その日のエコーも特に前回と変わらなかったようですが、埒があかない
から切開しましょうと切開しましたが、何も出て来ず。
エコーでは、乳がんの形ではないから安心しなさい。
と言われましたが、おかしいな
ぁ~変だなぁと切開中に言われ不安になりました。

経過観察との事で、8月中旬に再度診察。

エコーで前回より大きくなってる気がするし、膿が今度こそ出そうな気がする画像になっているとのことで再び切開…しかしごく僅かな膿しか出て来ないので、また、おかしいなぁ~が始まり、不安になり病院を変えました。。
胸のしこりは押すと痛い程度になりました。

先週の金曜、乳腺外来へ行き、経緯を話し、触診されエコー。
この時点でMRIを受けてもらうことになるかもしれない。
と言われました。

マンモグラフィーも受けて、白くなってる部分があるので、やはりMRIを受けて来て下さい。
とのことでした。
9月○○日に受ける予定です。

細胞も取り、血液検査もされました。

結果は、○○日との事でした。

しこりが大きく4センチ近くあるそうで、いずれにしても取った方が良
いだろうとの事でした。

これは、乳がんという事になるのでしょうか?

前の先生から、癌は心配ないと言われていたので、頭が真っ白です。

金曜に診察した時点では赤く無かったのですが、日曜から赤く熱を持ち、痛みも出てきました。

こちらも○○日まで放置していて良いのでしょうか?

先生の過去のQ&Aを見ていると肉芽腫性乳腺炎ではないだろうか…と勝
手に思っているのですが。

杜の都から、先生の病院まで通院したい気持ちです。。

乱文、長文で読みづらく、大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「痛みと赤みが伴うしこり」「しこり部分が、赤く熱を持ってる為、乳腺炎だろうとの診断」「切開しましたが、何も出て来ず。」「再び切開…しかしごく僅かな膿」
「やはりMRIを受けて来て下さい。」「日曜から赤く熱を持ち、痛みも出てきました。」

⇒典型的な肉芽腫性乳腺炎の経過と言えます。

 ○最初の病院で「おかしいな、膿がでない」とされているのも、『今週のコラム 21回目 肉芽腫性乳腺炎 「画像上は癌が疑わしい」し、「炎症と言っても、膿もでない」』『今週のコラム 42回目 肉芽腫性乳腺炎(前医での診療~当院初診まで)
  を見れば、完全に当て嵌まりますね。

 ○2番目の病院での対応も(上記、今週のコラムで挙げたように)肉芽腫性乳腺炎を知らない医師達は「乳がんと診断しがち」なところも全く典型的だといえます。
(それを考えると最初の病院で「癌では無い」と言い切ったところは評価に値します)

「先生の過去のQ&Aを見ていると肉芽腫性乳腺炎ではないだろうか…と勝手に思っているのですが。」
⇒その通り、御明察です。

 炎症を起こす「大きなしこり」など、それ以外にはないのです。

「杜の都から、先生の病院まで通院したい気持ちです。」
⇒「杜の都」であれば…

 東○公○病院(平○先生)、もしくは泉○央乳○クリニック(木○先生)であれ
ば、(私の師匠ですから)地元で十分な治療が受けられます。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。