乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4341]
性別:女性
年齢:38歳

昨年7月に左胸にしこりを見つけ乳腺科に行って、マンモ、超音波、触診、乳頭分泌液(母乳でした)を調べて貰い、脂肪のかたまりだろう乳癌にはならないものだから心配ないよと言われ安心していました。

それでもしこりはあるし、生理前などになると特にズキズキ痛んだり、
しこりを押してみるとその斜め下の辺りもいたみがあります。

心配でまた9月に同じ乳腺科で超音波してもらい脂肪のかたまりか、母乳が固まってしまったかだろう。
次は1年後で大丈夫だよと言われました。
その時は安心するのですが、どうしても気になってしまいます。

乳頭分泌液検査はしましたが、細胞をとる検査まではしませんでしたが、それはそこまでする必要がなかったからなんでしょうか?
この脂肪のかたまりはなくならないんでしょうか?
生理前になると毎回ズキズキするのも消えないんでしょうか?
因みに7月の乳頭分泌検査結果は0パーセントでした。

心配症なもので‥不安がなかなか消え去らないんです。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

超音波しているのであれば、全く心配要りません。
「しこりはあるし、生理前などになると特にズキズキ痛んだり」
⇒乳腺症のようです。

「乳頭分泌液検査はしましたが、細胞をとる検査まではしませんでしたが、それはそこまでする必要がなかったからなんでしょうか?」
⇒そもそも乳頭分泌で「細胞診など無用」です。

 乳頭分泌で唯一問題になるのは「乳管内病変の可能性がある場合だけ」です。
 乳管内病変の可能性があるのは「単孔性」の場合だけです。(複数から出たり、ミルクの場合には全く問題にはしません)

「この脂肪のかたまりはなくならないんでしょうか?生理前になると毎回ズキズキするのも消えないんでしょうか?」
⇒脂肪のかたまりではありません。

 乳腺が「ホルモンの影響で」(特に生理前に)「硬くなったり、痛くなったり」するのを乳腺症と呼ぶのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。