乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5290]
性別:女性
年齢:

いつもお世話になっております。

Q&Aの先生のお立場からご意見をお聞かせ願いたく、投稿させていただきました。

何卒ご協力のほど、お願い申し上げます。

早速ではありますが、私は
右胸 8mm 浸潤癌【完全早期】と病理確定し、

【乳房温存(部分切除) + センチネルリンパ生検】
の手術の予定をしております。

それで術前に主治医の先生とお話していて気になっていたことがあり、
こちらのコラムをおさらいするように一から読んでいて以下の、

?91回目 「転移したリンパ節が残存」してしまうのです。

?55回目 乳癌は「この状況」となっても「遠隔転移」を(めったには)起こさないのです。

?17回目 早期乳癌では8割近くで「癌細胞は体を回ってはいない」のです。

?10回目 『根治性よりも、むしろリンパ浮腫がらみの合併症こそ心配』なのです。

から、もしかして
───────────────────────
N0(MRIもしくは超音波画像目視でリンパ節転移/なし)
判定であれば、「センチネルリンパ生検」さえ無用なんじゃないかな?
───────────────────────
という考えに至り、主治医の先生に今からで
もご相談するかどうか迷っております。

そこで2つ質問があります。

1
「センチネルリンパ生検」は「腋窩郭清」を省略するための標準治療ですが、リンパ生検さえ省略してしまうのは危険な事なのでしょうか?
以下「1」~「4」のどれが先生のお考えに一番近いですか?

 「1」初期癌ならそういう考えもあっていい。
 「2」標準治療を外れるので医師からは勧められないが、内心、画像で問題なければさほど心配はないかと感じる。
 「3」迷ってるなら標準治療を進める。
 「4」「センチネルリンパ生検さえ省略する」などという考えはいかがなものかと思われる。

番号だけのご回答でもしていただけましたら幸いです。

2
「センチネルリンパ生検」を省略する方は先生のご存じの範囲でいらっしゃったことはありますか?

また、「センチネルリンパ生検」を省略した場合において、先生ならば術後治療をどうしたら最善だと思われますか?

お忙しいところ恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「リンパ生検さえ省略してしまうのは危険な事なのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。

 実際に「その選択」をされる方はいらっしゃいます。

「以下「1」~「4」のどれが先生のお考えに一番近いですか?」
⇒ 「1」「2」
   実際には1cm以下の腫瘍で(エコー上、正常リンパ節なら)「センチネルリンパ節生検で陽性となることは殆どない」ことは日々、実感しています。
   上記状況(質問者も当て嵌まるようです)であれば、「患者さんから希望があれば」センチネルリンパ節生検の省略は問題ないと思っています。(low grade DCISでないかぎり、私から積極的に勧めることはありませんが)

   また、上記基準を超える(つまり腫瘍径が2cm以上あっても)エコーで明らかな転移所見が無ければ、(ご本人からの強い希望には)「3カ月毎の腋窩超音波チェックを条件に」応じています。

「センチネルリンパ生検」を省略する方は先生のご存じの範囲でいらっしゃったことはありますか?
⇒上記通りです。

 それなりの数の方がいらっしゃいます。

「また、「センチネルリンパ生検」を省略した場合において、先生ならば術後治療をどうしたら最善だと思われますか?」
⇒術後療法とは全く無関係です。

 「局所の借り」を「全身療法で補う」という戦略は間違いだと思っています。
 あくまでも「転移が無い」と考えているから「省略を選択」しているのだから、するべきことは「腋窩の超音波によるチェック」なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。