乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5343]
性別:女性
年齢:54歳

治療方法に迷っています。

どうぞよろしくお願いします。

センチネルリンパ節に転移なしとのことで郭清をしませんでしたが、
病理の結果、センチネルリンパ節に2.1ミリの転移がありました。

主治医は、微小転移と考えていいので、ホルモン治療タモシキフェン(閉経しているかはっきりしないため)のみでよいとおっしゃります。

他のリンパ節にも転移があるのではないかと心配です。

放射線治療若しくはオンコタイプDXの必要はありますか。

腫瘍の大きさ 3.5センチ
乳頭腺管ガン
グレード1
Ki67 5パーセント未満
脈管侵襲 血液- リンパ管+
エストロゲン受容体8 プロゲステロン受容体0
HER-
ルミナルAタイプ

と主治医からは聞いています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

(そもそも)「リンパ節転移とサブタイプは無関係」です。
Ki67=5%未満であれば、間違いなく「ルミナールA」であり、(リンパ節転移の有無とは全く無関係に)抗癌剤は無意味です。

「センチネルリンパ節に2.1ミリの転移がありました。」「主治医は、微小転移と考えていい」
⇒その解釈で構いません。

「放射線治療若しくはオンコタイプDXの必要はありますか。」
⇒不要です。

 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。