Site Overlay

線維腺腫を摘出 ADHも見つかった

[管理番号:6029]
性別:女性
年齢:38歳

毎年マンモとエコーを受けてきました。
去年10月頃から胸の張りが出始め、今まで生理前の胸の張りや腹痛などありませんでした。
なんだろうと気になりマンモエコーを受けたところ7ミリのしこりがみつかり針生検し99%線維腺腫と結果が出ました。
先生はあることが異常だからね~とおっしゃったので、摘出することにしました。
摘出し病理検査してもらいました。

E xcisional biopsy, fibroadenoma and atypical ductal hyperplasia of the breast, no malignancy
外科的生検。
一部に線維腺腫を認める。
境界明瞭。
周囲のTDLUの一部に異形乳管過形成(ADH)を認める。
全体のサイズは10mm。
コメント:将来の全体的な乳癌発生リスクが軽度(4~5倍程度)高いと考えられるので、フォローアップお勧めします。
先生は用紙を見せ、こんな感じだから~、はい横になってと術後の様子を見ました。
その日は不安と結果がわからず眠れませんでした。

翌日病名などわからないのでと電話してみたら説明の日は予約取れませんと言われ、検査結果の用紙なら渡せれると言われて取りに行き、やっと上記の生検結果がわかった次第です。
自分なりにネットを見て先生が相談にのってくださっているのを知り、メールしました。
今のところ他に悪い箇所は無いらしいのですが(先日診察室 に行きDCISは今ないですか?と聞きに行きました)このADHはほかっておけるものではありませんよね?

気になるのは、そもそも線維腺腫摘出で事前にADHはわかっていなかったので残っているのではないかと。
腕の痛みや他の箇所など聞いても、関係ないと言われてエコーも見ても頂けなくて。
他の病院へこの検査結果を持って受診をしたら見ていただけるものでしょうか?
先生に見ていただけたら安心なのですが(東海)県なのと先生の予約は取れなみたいなので。
どうしたらよいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「腕の痛みや他の箇所」
⇒これは(今回のことがストレスとなり)卵巣が不安定となっての症状のようです。
 「お知らせ」内の『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

「事前にADHはわかっていなかったので残っているのではないか」
「他の病院へこの検査結果を持って受診をしたら見ていただけるものでしょうか?」

⇒経過観察となるだけだとは思います。
 病理医も「フォローアップお勧めします」とあるので、その対応は誤りではありません。

「先生に見ていただけたら安心なのですが(東海)県なのと先生の予約は取れなみたいなので。」
「どうしたらよいでしょうか?」

⇒一番安心なのは、その生検部分の瘢痕を「大きめに切除」することです。
 もしもご希望ならば「秘書メール」してください。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

質問者様から 【質問2】

しこり
性別:女性
年齢:44
病名:皮下粉瘤
症状:しこり
投稿日:2023年11月20日

管理番号6029
市川ID○○
6年前に線維腺腫を摘出したらADHも見つかり経過観察と言われ不安になりネットで先生を知り相談
1番いいのは大きく瘢痕を切除ですと手術して頂き結果ADH止まりですと診断して頂いた者です。
本当にその節はありがとうございました。
先生の技術と看護婦さんの優しさに本当に救われました。

遠方の為一年後からは地元の病院で検診を受けております。
その際先生に「何かあったらまた見てもらえますか?」と聞いたら勿論ですよと言って頂いた事をお守りにしておりました。
その時に乳腺症と言われたので生理前には胸が痛くなる事はいつもだったのですが不安になった時は乳がんぷらざを拝見してこれはきっと大丈夫と安心してまいりました。

今月の生理前もまた胸が張りささーと触ってはいたのですが瘢痕の後もいつもつい触ってしまうのですが、湯船で座って摘んでしまったらコロコロつまめるよく動くしこりを見つけてしまって血の気が引きました。
先生は質問に摘むのはダメと書かれているのを見てるのにかかわらず
こちらでみていただいている病院はエコー技師さんが先にエコー、それから先生が再度エコーチェックして下さる病院です。
今日病院へ行き先に技師さんがエコーしてくださり、場所をここですと伝えてエコーしてもらいましたが見つからず、先生の診察になり「しこりがあるって?」「エコーでなかったみたいだよ?」と言われ仰向けの状態だとわからず座って摘んでここですと伝えて「確かにあるね」とピンポイントでエコーしてもらいました。こちらで勉強してたのでピンポイントで伝えて見てもらわないとと思って。
乳腺ではなく皮下にある粉瘤、乳腺じゃないねこれとエコーを一緒に見ながら乳腺と違う上にあるでしょ?これは癌ではないよと言われました。
大きさは3ミリだそうです
今年の7月にマンモとエコーもしてもらってその時にはなかったのかな?って聞いた
らこれは拾わないよ~関係ないやつだからと言われました。

私は胸も全くなく骨がゴツゴツしてる感じなので余計に触れるんだよと笑いながら話をされました。
今の先生もよくお話しも聞いてくださり見て下さるのですがやっぱり田澤先生は神様みたいな方なのでエコーも何も見ていない状態で質問も如何かと思いましたが質問させて下さい。

この状態で大丈夫でしょうか?ほっとしたのもあるのですがよくある事なのでしょうか?
やはり針生検やマンモトームなど検査をした方が確実でしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

その医師の言う通り粉瘤は皮下(つまり乳腺より浅い層)にあるので容易に区別ができます。(因みに「乳腺の層」に異常が無かったので「乳腺に異常は無いか?」と探していた検査技師には見つけられなかったのは当然と言えます)
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/11/29
***