Site Overlay

線維腺腫のセカンドオピニオン

[管理番号:5552]
性別:女性
年齢:20歳
 
3週間ほど前に20才の娘の左脇側の上にしこりがある事を初めてしりました。
お風呂に入る前に急に娘が前からあるけど大丈夫よね?と。
娘が言うには胸が大きくなり始めたころからあるらしく、2年程前に私に伝えたと言いました。
その時の事を思い出すとおっぱい全体にある?と聞くとうんと言ってたのでそれは乳腺だと言った記憶がありました。
触ってみると大きなしこりがあり、2日後に地元で有名な乳腺外科に行き、エコー検査と細胞診をした結果、線維腺腫と診断され半年後の経過観察になりました。
ただ、色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか、娘は気にしてないのですが親としてはどうしても軽くは考えられません。
なので、もう1つ病院で検査をしてもらおうかと考えています。
もう1つ理由があり娘の検査が終わり診断結果を聞きに私も娘に付いて行くとその先生に別にお母さん居なくても…。
って言われました。
今から細胞診取ると言っていたのでそのせいかもしれませんが、何年も前からしこりがありその結果が気になるのは親としては当然だと思います。
どんなに有名で腕はいいかも知れませんがなんだか冷たく感じました。
少し話はそれましたが、しこりは2つあり脇側は2センチと乳首のしたに確か7ミリ程度のしこりがありました。
線維腺腫と言うことで安心はしましたが、もう1つの病院で診てもらいたいと思います。
時期的にはもう少し間隔をあけた方がいいですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「しこりは2つあり脇側は2センチと乳首のしたに確か7ミリ程度のしこり」
⇒この大きさならば(細胞診で)線維腺腫と言われているのであれば、「半年後経過観察」で一向に構いません。
 
「色々ネットをみていると、線維腺腫が葉状腫瘍だったとかガンだったとか」
⇒線維腺腫と葉状腫瘍は「細胞診では区別はつかない」が、「癌とは区別がつきます」
 つまり(癌の可能性は年齢的にも完全に排除でき)焦点となるのは、「線維腺腫なのか葉状腫瘍なのか?}です。(これは細胞診では区別がつきません)
 ここで「2cm」で「半年後」ならば、(万が一、葉状腫瘍であったとしても)「全く問題ない」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

両胸のしこり
性別:女性
年齢:20歳
先日は質問にお答えいただきありがとうございました。
また、ご質問させていただきます。
最初の病院でエコーと細胞診で線維腺腫と診断を受けましたが1人の先生の判断では不安だったので別の病院でも診察を受けました。
前の病院では、左胸に2センチと7ミリ程度の2つのしこりがあると言われましたが、今回受診したところでは両胸に全部で7つしこりがあると言われました。
こちらでも線維腺腫と言う診断でした。
(エコーのみです。)前の病院での診断結果もお伝えしました。
経過観察で次回は3月に(春休み)診察に行きます。
以上からお聞きしたいことが4つ程あります。
たった1ヶ月半で2つと言われていたしこりが7つに増えたのでしょうか?
見落としでしょうか?増えたのでしょうか?
前の病院は技師さんが、今回は先生に直接エコーをしていただきました。
最初の病院で2センチと言われたしこりが今回は2.7センチと言う診断。
大きくなったのでしょうか?誤差の範囲ですか?(前回2センチと言われた同じしこりだと思います。)
しこりの成長をみるために次回はMRIをしましょう。
と言われました。
その方が成長が分かると言われました。
MRIはした方がいいですか?
さすがに7個もあると切除してもしても。
と言う気になります。
7個すべてが線維腺腫とは限らない場合もあると思います。
切除のタイミングはいつでしょうか?
やはりこのまましばらくは経過観察で焦らなくても大丈夫でしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「たった1ヶ月半で2つと言われていたしこりが7つに増えたのでしょうか?
見落としでしょうか?増えたのでしょうか?」

⇒見落としです。(実際はどちらが正しいのかは解りませんが… つまり乳腺症的な所見を線維腺腫と捉えてしまっている可能性もあります)
「最初の病院で2センチと言われたしこりが今回は2.7センチと言う診断。大きくなったのでしょうか?誤差の範囲ですか?」
⇒上記同様です。
 「誤差」とも言えるし、「測り方(方向によって大きさは変わるのです)」かもしれません。
「しこりの成長をみるために次回はMRIをしましょう。」
⇒全く馬鹿げている!
 超音波で十分です。(MRIをする意義は1%もありません)
「その方が成長が分かると言われました。」
⇒??
 病院の収入にはなりそうですが…
「MRIはした方がいいですか?」
⇒無意味
「やはりこのまましばらくは経過観察で焦らなくても大丈夫でしょうか?」
⇒勿論!
 前回と回答に変更はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

乳腺線維腺腫の手術
性別:女性
年齢:22歳
病名:乳腺線維腺腫
症状:

2年程前に娘の両胸の線維腺腫のことで質問させていただきました。

その節はお世話になりました。

また、質問させていただきます。

あれから2年程経ち、経過観察を続けていましたが昨日診察に行き帰って来たところ病院から電話がありました。

左胸のしこりの1つが半年前は0.8ミリだったのが2.6ミリになっているということでそのしこりの摘出手術をした方がいいと言われました。

普通の手術なら今行ってる病院で出来るが内視鏡手術なら大学病院でと言われました。

娘は傷口が目立たない内視鏡手術を望んでるようですが半年で3倍ほどになってるのが気になります。
葉状腫瘍の可能性は無いのでしょうか?
葉状腫瘍の可能性も含め、内視鏡ではなく普通の摘出手術の方がいいのではないかと思っています。

複数のしこりがあるので、万が一そのしこりに異常があった場合とかも考えると内視鏡手術で大丈夫なのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「万が一そのしこりに異常があった場合とかも考えると内視鏡手術で大丈夫なのでしょうか?」
⇒大丈夫ではありません。

 増大傾向があり(葉状腫瘍も疑うのに)内視鏡手術など、勧めるべきではありません。(それでもするのであれば、自己責任となります)