乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4388]
性別:女性
年齢:38歳

初めまして。

よろしくお願い致します。

2年前、右胸上部に1.5cm程のしこりを見つけ、乳腺外科を受診しマンモとエコーで検査した結果、線維腺腫だろうと言われ半年後に再検査となりました。

半年後の検査では大きさにさほど変化なく、そのまま様子見となったのですが、それから半年後の1年前、大きくなっていたので、再度検査を受けました。

3cm近くまで大きくなってはいたけど、経過観察で1年後に再検査となりました。

再検査は8月予定なのですが、今年に入り、しこりにチクチクとした痛みがあり、またさらに大きくなっているように感じたので、手術を希望することにしました。

診察の際は触診のみでそのまま手術の手続きへと進み来月中旬に切除する事がのまま手術の手続きへと進み、来月中旬に切除する事が決まっています。

ひとまずあとは手術の日を待つのみと思っていたのですが、その診察以降しこりの痛みが日に日に増し、チクチクからズキズキへ変わってきて、また、脇の下にも熱を持ったよう鈍い痛みが常に続いています。

しこりは自分で触った感じだと4cm位に感じます。

マンモ、エコーとも昨年8月に受けていますが、細胞診や針生検は行っておらず、大きさや年齢的にも葉状腫瘍ではないかと不安です。

手術前に再度検査をする必要はありますか?
切除したしこりの検査結果を待てば良いのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

それにしても、「半年間で1.5cm⇒3.0cm」と大きくなった時点で、明らかな手術適応があります。
葉状腫瘍の可能性は高く、「線維腺腫ならラッキー」ということです。

ここで重要なのは「葉状腫瘍であることを前提」として「必ずマージンをつけて切除すること」です。
もしも「葉状腫瘍でマージンがない」場合には(再発を繰り返しながら、グレードが上がるという)「負のサイクル」に陥ってしまいます。
○初回手術こそ肝心なのです。

「手術前に再度検査をする必要はありますか?」
⇒摘出するのだから「検査は不要」です。

「切除したしこりの検査結果を待てば良いのでしょうか?」
⇒必ず(葉状腫瘍であってもいいように)「マージンを付けてもらう」それだけです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。