乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3734]
性別:女性
年齢:44歳

はじめまして。
昨今の報道でご多忙にもかかわらず皆様の質問に丁寧に
回答されている先生のQ&Aを拝見して、意を決しメールしました。

今月で45歳になります。
乳癌検診は人間ドックにて30歳から毎年○○病院で受けていました。
30代半ばのエコー検診結果で左乳房に乳腺線維
腫所見あり、精検不要と書かれ、それから毎年同じ所見でした。

40歳からマンモにかわると、所見はなくなりました。
一昨年から(関東)の○○病院にうつり、昨年春に受けた人間ドックでマンモとエコーをすると、やはり左乳房に乳腺線維腫疑、半年後に再検査といわれ昨年10月に同病院の乳腺外来でエコーの再検査をしました。

結果はやはり線維腫でしょう、ずっと前からあるのもこれですね、と今後、ドックのマンモと1年半後のエコーで経過をみれば良いとのことでした。

今年春のドックのマンモで所見なしでしたが、最近の報道に前後して左乳房や脇に痛みを感じることに不安を覚え、半年待たずに近くの乳腺外科でエコー診察してもらうと、触診では所見なし、痛みは乳腺症からのもの。
エコー画像は、これだけでは線維腫か水が溜まってるのかわからない。
10年前からあったものと言われてもエビデンスもないので、どうしますか?仮に今、初めて見つかったものであれば生検します。
所見はこの一個、とのこと。
(極度に緊張している中、私が決めるの?と思いました)

その場で予約を入れ昨日生検して来ました。

元から不安症を患ったことがあるくらい心配性で、ここ数週間、結果への不安が頭から離れません。

他の方の質問や先生の回答を拝見して、悪い結果ならば受け入れるしか
ない、田澤先生のような先生もいらっしゃるんだ、と自分を落ち着かせ
ようとしましたが、やはり直接メールしてしまいました。

まとまらない文章ですが、先生の見解を聞かせて頂けますか?
画像を見てないので何とも言えないと思います。
大きさは5mm×7mmくらいで乳頭の近く。
私が見た限りは境界ははっきりしていた、少し歪な楕円形という感じでした。
生検では3回ガチャと採取してました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「10年前からあったものと言われてもエビデンスもないので、どうしますか?仮に今、初めて見つかったものであれば生検します」
⇒この医師の判断は正しい。

 確率は高くは無い様ですが、1度くらい確認してもいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。