Site Overlay

急に増えた石灰化

[管理番号:5603]
性別:女性
年齢:50歳
はじめまして、宜しくお願い致します
12、3前からマンモとエコー検査をしております。
今年も10/(中旬)に検診をしました。
マンモ 左右4枚、先生による丁寧なエコー検査です。
検査も終わり、「大丈夫だよ。また来年だね」と言われ安心していたところ、昨年のマンモと今年のマンモをもう一度先生が見たら、右胸上部に、明らかに増えた石灰化がありました。
もう一度エコー検査をし、2、3ミリのしこりが見つかりました。
その場で細胞診検査となりました。
(細い針で先生がエコーを見ながら)
先生は、「柔らかいね」と言っていました。
しこりは黒いツルツルの真ん丸だった気がします。
結果は2週間後です。
田澤先生のQ&Aによると、石灰化は気をつけた方が良いとあったと思います。
私は癌かなと感じております。
検査結果はまだですが、もし癌であれば絶対に先生に手術して欲しいです。
癌でなくてもマンモトーム検査して頂きたいです。
どのようにすれば良いでしょうか? また私は癌の可能性が高いでしょうか?
覚悟は出来ております。
まとまりない文で申し訳ありません。
先生お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「明らかに増えた石灰化」
⇒これは(細胞診結果がどうあれ)ST-MMTすべきです。
 (エコーで見えた2,3ミリのしこりが、その石灰化に本当に相当するのか疑問ですが)「細胞診結果がどうあれ、ST-MMTが必要」となります。
「癌でなくてもマンモトーム検査して頂きたいです。」
⇒そもそも…
 (ST)MMTをしなければ「確定診断」となりません。
「どのようにすれば良いでしょうか?」
⇒秘書メールしてください。
 ST-MMTは「火曜日受診⇒(同日)夕方ST-MMT」のように1回の受診で行います。
「また私は癌の可能性が高いでしょうか?」
⇒実際のマンモをみないとわかりませんが、「増加している」から可能性はあります。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。