乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4433]
性別:女性
年齢:48歳

こんばんは、はじめまして。

去年、半年ほど生理が止まり
一旦、不規則になりました。

その後は順調です。
以前から両方の乳房に
漠然とした柔らかい大きめしこりあったのですが
生理の周期が戻った頃から
左内側上部のみ以前より固くなり指先でしっかり
つかめるような2センチぐらいの
平べったいはっきりした形になりました。

ごくわずかですがくぼみも見えます。

時々ですが、生理前後にチクチク、チリチリします。

また、7年前から左顎下に約1センチぐらいの結節があり、今まで特に痛くもなく大きさも変わらないので気にしていなかったのですが、
会社の健康診断時に先生が、
乳房と左顎下の結節が何らかの因果関係が
しているかもしれないとおっしゃられとても不安です。

胸部X線検査でも左第一弓 突出と判定がでました。

(高血圧による可能性もあり)
左乳房のしこりの場所に近いです。

①左乳房のしこりは?
②乳房と左顎下の結節が何らかの因果関係の可能性はあるのか?
③左乳房のしこりは胸部X線で白く写る可能性はありますか?
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

このメールを読んで、まず感じたのは「余計な心配」で溢れているということです。(正しい理解があれば、避けられるものばかりです)

「以前から両方の乳房に漠然とした柔らかい大きめしこり」
⇒これは、ただの「乳腺」でしょう。

 検診を受けた事はなかったのですか?

「左内側上部のみ以前より固くなり指先でしっかりつかめるような2センチぐらいの平べったいはっきりした形」
⇒乳腺だと思います。

「会社の健康診断時に先生が、乳房と左顎下の結節が何らかの因果関係がしているかもしれないとおっしゃられ」
⇒ここが、最大の問題点です。

 その医師は(自分が、知識がないのに)「全く、ありえない想像」をして(想像する位なら罪がないですが)「質問者を全く、無駄に心配させる」発言をしています。
 
 ○たとえば(全く罪のない)近所のおばさんが、「あなた、それは乳癌と関係しているかもしれないわよ!気をつけなさい。医者に言った方がいいわよ」と発言するのとは意味が異なるのです。
  その医師は(乳腺外科が専門では無い筈ですが)やはり「医師」なので一般の人からみれば、「(根拠がある)信憑性のある発言」と思わせてしまうのです(だから、不用意なコメントは慎むべきです)

 事実は…
 「乳房と左顎下の結節が何らかの因果関係」など1000%無関係です。
  その極めて「不用意な」その医師の発言が「質問者に全く、無駄な」心配をさせているとしたら、医師として責任を負うべきものです。

「胸部X線検査でも左第一弓 突出と判定がでました。」
⇒(高血圧による可能性もあり)⇒そのままです。(全く無関係)

「左乳房のしこりの場所に近いです。」
⇒全く無関係です。(想像力を働かせるのも、いい加減にしないと無駄なストレスで身体を悪くします。お気をつけください)

「①左乳房のしこりは?」
⇒普通の乳腺のようです。
 ただ、検診を受けていないのであれば、一度受けましょう(超音波すれば、直ぐに解ります)

「②乳房と左顎下の結節が何らかの因果関係の可能性はあるのか?」
⇒10000%ありません。
 そんなことを「仄めかす」ようでは、(当然、乳腺外科医では無い筈ですが)医師としての常識を疑います。(いくら専門外だとしても、ちょと酷過ぎます)

「③左乳房のしこりは胸部X線で白く写る可能性はありますか?」
⇒絶対にありません。

○このメールを読んでいて悲しくなりました。
 もう少し、冷静になりましょう。(その医師が悪いのだと思いますが、無駄な関連付けし過ぎです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。