乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3786]
性別:女性
年齢:44歳

おはようございます。

先日、バネ式の針生検を受け結果がでたのですが、どうしても不安なので教えて下さい。

病理組織検査報告書の内容です。

組織学的診断
〈正常あるいは良性〉
所見
3本:管内、菅周囲、乳腺症型の亜型を伴うFAです。

No wolegnay

Q&Aを見させていただくと、皆さんの質問にのっている病理組織検査報告はかなり詳しく書かれているのに対し、私のはとても簡単に書かれていて、大丈夫なのだろうかと不安になってしまいました。
英語表記の部分ですがちゃんと読み取れなくて正しいスペルではないと思います。

組織がちゃんと取れていなかった場合は判断上エラーとなって来ますでしょうか?
それとも、ちゃんと組織が取れていないのにこの様な判断になったりしますか?

線維腺腫という結果に安心したものの、組織検査前にうけた細胞診は細胞がとれていなかったので、組織検査でも取れないなんてあるのだろうか?と不安に感じています。
それと、組織検査もする?と問われたことも引っかかっています。
自分で触ったしこりの感じが1年くらいで倍以上
の大きさになっているのと、44歳で大きくなるシコリにも不安をいだいています。
母が乳がんだった事もあり、とても不安です。
シコリに気づいてから1年3ヶ月この間なんとなくすっきりしない日々をすごしてきました。

これまでの経過としては、昨年の7月に左胸に5ミリ程のコロコロ動くシコリを見つけ、8月にA(総合)病院に行ったところ、マンモグラフィーには写らず、触診でも触れないから、気のせいでしょうと言われ、やっぱり気になるので9月にB(総合)病院に行きました。
ここでもマンモグラフィーには写らなかったのですが、触診でわかってもらいエコー検査、悪いものではなさそうなので、経過観察、半年後にまたB病院にいくもまたも経過観察。
しこりは大きくなってるのにと思い、不安になり9月にC(個人外科)病院にいきました。
マンモグラフィーのない病院だったため、エコー検査、その日のうちに細胞診、後日組織検査で現在です。
3ヶ月後にまた来てみて下さいとの事です。

(東北)市の乳腺外来がある病院は2~3ヶ月待ちだったり、紹介状がないと診てもらえなかったりです。
ちなみにA、B、C病院とも予約がいらな病院です。
やっぱり待ってでも専門の科があるところのほうが良いのでしょうか?
Cの先生はすごく丁寧に見てくれたのですが、どういった基準で病院を決めていいものかわかりません。
田澤先生の病院が近くにあれば良いなと思いながらいつも見させて頂いてました。

この病理組織検査が確定判断とは言い切れないような事があれば、田澤先生に見てもらう事は可能ですか?
その日のうちにマンモストーム生検をしていただく事も可能でしょうか?
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「Q&Aを見させていただくと、皆さんの質問にのっている病理組織検査報告はかなり詳しく書かれているのに対し、私のはとても簡単に書かれていて、大丈夫なのだろうかと不安」
⇒大丈夫です。

 組織学的診断
〈正常あるいは良性〉
所見
3本:管内、菅周囲、乳腺症型の亜型を伴うFAです。」

これは「明らかな線維腺腫の所見」です。
心配ありません。

「英語表記の部分ですがちゃんと読み取れなくて正しいスペルではない」
⇒No malignancy(悪性ではない)です。

「この病理組織検査が確定判断とは言い切れないような事があれば、田澤先生に見てもらう事は可能ですか?その日のうちにマンモストーム生検をしていただく事も可能でしょうか?」
メディカルプラザ市川で予約すれば「その日のうちにマンモトーム」できます。

 ただし病理組織レポート内容を見る限り、その必要はないようですが…

 
 

 

質問者様から 【質問2】

追加質問です。

おはようございます。

前回はお忙しい中、質問に答えて下さいましてありがとうございました。
回答を見た時はとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
先生の回答を読んで、マンモトーム生検はしこりに何らかの変化があった時に予約させて頂こうと思います。

お忙しいところすみませんが、また、質問をさせてください。

昨年の7月に自分で気づいた時のしこりの大きさは5ミリあるかないかくらいだったのですが、現在は触った感じ確実に2倍くらいになっている事。

キョロキョロと動いていたものが最近あまり動かなくなってきた事。

一年半くらい前から左背中に痛みがあり、姿勢が悪いせいだとずっと思ってたのですが、最近左胸にも痛みを感じるようになったので、疼痛なのかな?と思い始めました。

そこで質問させて下さい。

1. 葉状腫瘍ではなく、線維腺腫でも44歳で大きくなる事はありますか?
2. キョロキョロと動いていたしこりが動かなくなる事もありますか?
3. 1cmくらいのしこりがある事によって、背中、胸などに痛みを感じたりする事もありますか?
4. 3cm以上が摘出ラインと色々なサイトで見たのですが、3cm未満でも摘出を希望しても良いものでしょうか?
5. 自分から摘出を希望した場合3cm未満でも健康保険は適用になりますか?

なんとなく色々な事が気になってしまいまして、一度安心したのにも関わらず、新たな情報(とくに誤診など)で不安になってしまいました。
摘出すれば不安はなくなると思のですが。

49回目のコラムの中にもありましたが一度冷静になりましょう。
本当にその通りなのですが…。

お忙しい中、そして貴重なQ&Aの1件を使わせて頂いて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

最後にコラムなどを読ませて頂いて、かなりの忙しさと思います。
田澤先生はじめ病院に勤務されている皆様、お身体に気をつけて頑張って下さい。
そしてQ&Aがある事にとても感謝しています。

 

田澤先生から 【回答2】

今日は。田澤です。

「1. 葉状腫瘍ではなく、線維腺腫でも44歳で大きくなる事はありますか?」
⇒あります。

 現在でも「1cm?」ですよね。
 そもそも「葉状腫瘍」を疑う病理所見では全くないのだから心配ありません。

「2. キョロキョロと動いていたしこりが動かなくなる事もありますか?」
⇒癌でないのだから、「動くとか動かないに拘る必要はそもそもありません」

「3. 1cmくらいのしこりがある事によって、背中、胸などに痛みを感じたりする事もありますか?」
⇒勿論、無関係です。

 痛みは「ホルモンによる刺激症状で100%間違いありません」

「4. 3cm以上が摘出ラインと色々なサイトで見たのですが、3cm未満でも摘出を希望しても良いものでしょうか?」
⇒勿論構いません。

「5. 自分から摘出を希望した場合3cm未満でも健康保険は適用になりますか?」
⇒勿論大丈夫です。

「一度冷静になりましょう。本当にその通りなのですが…。」
⇒ご本人も自覚している通りです。

 世の中には「針生検どころか細胞診さえもしてもらえずに、本当に良性なのか悩んでいる人達が一杯います」
 あの「針生検結果」で心配するのは、さすがに「やり過ぎ」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。