乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6273]
性別:女性
年齢:57歳

田澤先生

いつもQ&Aを拝見しております。

このような場を設けて頂いていることに感謝申し上げます。

【経緯】

針生検を行った結果、
3月(下旬)日に乳がんが発覚(腫瘍は1.6×1.1cm、嚢胞を含めて3cm)し、
4月(上旬)日にサブタイプはトリプルネガティブと判明しました。

エコーの結果ではリンパ節への移転は見られないとのことです。

今後は?4月17日?にMRI検査、?5月29日?に手術(全摘出)の予約を入れております。

【質問】

①診察を受けた病院が混雑の関係から最速でも?5月29日?にしか
 手術が出来ないとのことで、発覚から2ヶ月放置することに
 若干不安を感じております。

 この間に転移や病状の悪化が進む可能性はあるのでしょうか。

 この場合、他の病院のスケジュールも確認した方が良いでしょうか。

②今後の対応のパターンとして

 A. ?5月29日?に手術、その後抗がん剤を開始
 B. 手術までに期間があるため5月上旬に一度抗がん剤、
   ?5月29日?に手術し、その後引き続き抗がん剤を継続
 C. ?5月29日?の手術の予定をずらし、術前に抗がん剤治療

 が考えられるかと思います。

 この内、今までのQ&Aを拝見していると、C.は選択肢から
 外れるかと思いますが、仮にA. B.どちらかの選択を
 求められた場合、どちらがベターでしょうか。

 素人考えではB.が良いかと思いますが、体力の低下等
 様々な要素があるかと思い伺う次第です。

何卒宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「発覚から2ヶ月放置」
「この間に転移や病状の悪化が進む可能性はあるのでしょうか。」

⇒通常のケースと比較しても…

 全く「遅い」ことはありません。
 ご安心を。

「②今後の対応のパターンとして A. ?5月29日?に手術、その後抗がん剤を開始  B. 手術までに期間があるため5月上旬に一度抗がん剤、    ?5月29日?に手術し、
その後引き続き抗がん剤を継続  C. ?5月29日?の手術の予定をずらし、術前に抗がん剤治療」「仮にA. B.どちらかの選択を 求められた場合、どちらがベターでしょうか。」

⇒今からだと2カ月切っているので、Bを強く進めるほどの「期間がもったいない」という感じは受けませんが(つまりAでも支障ない日程ですが)

 (質問者自身が不安であれば)勿論Bでも問題ありません。

 重要なことは「日程の逆算」と「抗癌剤のレジメン(何をするのか?)」となります。

「日程の逆算」
 5月29日手術⇒最低3週間前までに抗癌剤は投与修了(可能なら4週間空ける)⇒最低5月8日までに抗癌剤を済ませる(可能なら5月1日までに抗癌剤を済ませる)

「レジメン」
 TNですから①アンスラサイクリン(ECもしくはAC)とタキサン(②wPTXもしくは③DTX)となります。(つまり①+②もしくは①+③)
  アンスラサイクリンとタキサンの順番はどちらでも可

 ①もしくは③であれば 4・10に1回目 5月1日に2回目でも大丈夫
 ②であれば 4月10日から毎週(4・10 4・17 4.24 5.1)で4回でも大丈夫

「 素人考えではB.が良いかと思いますが、体力の低下等 様々な要素があるかと思い伺う次第」
⇒②であれば、「副作用に対する心配無用」となります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。