乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5281]
性別:女性
年齢:43歳

再建についての質問なのですが、よろしくお願いします。

他院にて、非浸潤癌で片胸を全摘しました。
癌を完全に取り除きたく、
子供も小さいので、全摘を決めました。
後悔はしていません。

ただ、退院して落ち着いてくると、子供(女児)と市内の入浴施設に行けないことや、私がいるため、旅館への温泉旅行に祖父母を誘えない、
など、いろいろ不都合が出てきました。

他の人は胸があるのに・・・という劣等感も出てきました。

再建を考え始めたのですが、江戸川病院には形成外科があるようですが、他院で手術した患者でも受け入れてもらえますか?
今の通院先からの紹介状が必要でしょうか?

再建は、やせ型の体型なので、インプラントを考えています。
その場合のエキスパンダーを入れる場合の入院日数、数ヶ月後にインプラントに入れ替える場合の入院日数は何日くらいでしょうか?

遠方に住んでいます。
いろいろ調べ、日帰りでできる施設もあるようで
すが、ドレーンを入れてビジネスホテルに泊まるのは不安なので、数日でも入院したいと考えています。

先生への質問内容ではないかもしれないのですが、返答いただければ幸いです。
どうぞ、緊急性の高い方の質問から返答してあげてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

当然ながら、当院には形成外科があります。
乳房再建のエキスパートである○○女子医大の先生自身が手術されるので(どこかの大学病院のように)「一体、誰が執刀するのか解らない」こともなく、安心して手術を受けていただけます。

「再建を考え始めたのですが、江戸川病院には形成外科があるようですが、他院で手術した患者でも受け入れてもらえますか?」
⇒勿論です。

 当院での手術数は多いので、(自然と)2次再建も多くなっています。
 勿論(他院からの)紹介も受け付けています。

「今の通院先からの紹介状が必要でしょうか?」
⇒その通りです。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

再建について
性別:女性
年齢:43歳

先日は、回答をありがとうございました。

あれから、自分なりに、再建について、調べています。

インプラントは、約10年くらいで、入れ替えの手術になりますよね?
私は、専門的な形成外科のいない田舎に住んでいます。
今、43歳なので、53歳の時は入れ替えし、63歳の時は、インプラントと抜去しようかと考えています。
抜去するくらいなら、最初から再建しなければいいと思うでしょうが、インプラントにしたら、年一回、MRIでシリコンの破損を調べるようです。
自分が高齢になり、東京まで通うのが大変になるのではないか、と思うのです。

調べると、若い頃に豊胸手術を受けた人で、今、シリコン抜去の相談が多いようですが、この場合は、保険外の自費のようです。

質問は、乳癌で再建した場合で、インプラントの劣化で入れ替えの時期に抜去したら、保険でできますか?自費でしょうか? 調べても辿り着けず、教えていただけたら助かります。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

申し訳ありませんが…
私は形成外科医ではないので(勿論)インプラントの入れ替えも除去もしたことはありません。(豊胸術後の乳腺に癌ができて、結果的に癌の手術時に一緒に抜去したことはありますが)

「それ」も含めて形成外科に相談することをお勧めします。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。