乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5233]
性別:女性
年齢:36歳

左胸に不定期でピリッとした痛みが2カ月ほど続き受診しました。
そこでエコー検査で左胸に約8×3ミリの楕円形腫瘤が見つかりました。
境界がはっきりしているし、血流が見られない、押してみると柔らかく形が変わるしおそらく線維腺腫であろうから半年後にエコーをしましょうと言われました。
痛みとは関係ないし、痛みはみんなある事なので気にしなくて良いとのことでした。

子宮頸がんの検査にひっかかった後だったことこともあり(ウイルス陽性後に異常なしとなりました)、不安が残ってしまい、別の病院に受診しました。

そこでは、マンモ(特に気になるものは無し)とエコー(左胸に約6ミリの楕円形腫瘤あり)をして、何か分からないと不安だろうからと細胞診をしました。
結果は、顕微鏡を見ながら典型的な線維腺腫ですね、半年後にまたエコー検査しましょうと言う事でした。

検査をしてから20日が経つのですが、たまに検査をした辺りが痛むことがあります。
もともと左胸に痛みがあることが始まりだったので、検査の跡の痛みなのかよくわかりません。

受診した方が良いでしょうか?
細胞診後に痛みが続くことはあるのでしょうか?
痛みと腫瘤は関係ないのでしょうか?
どちらの先生も、痛みは放って置いたらいいという事でしたが、それで大丈夫でしょうか?
支離滅裂な文章で申し訳有りません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「境界がはっきりしているし、血流が見られない、押してみると柔らかく形が変わるしおそらく線維腺腫であろう」「結果は、顕微鏡を見ながら典型的な線維腺腫ですね」
⇒ここまでくると、「線維腺腫で心配無い」と安心しましょう。

「もともと左胸に痛みがあることが始まりだったので、検査の跡の痛みなのかよくわかりません。」
「受診した方が良いでしょうか?」

⇒不要です。

 2つも受診して「線維腺腫と確定している」のだから、これ以上「不安になる」必要はありません。

「細胞診後に痛みが続くことはあるのでしょうか?」
⇒あります。

「痛みと腫瘤は関係ないのでしょうか?」
「どちらの先生も、痛みは放って置いたらいいという事でしたが、それで大丈夫でしょうか?」

⇒痛みを気にするのは止めましょう(気になるとは思いますが)

 2つも受診したのだから「これで安心できない」ようでは、困りものです。
 冷静になりましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。