乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5295]
性別:女性
年齢:32歳

初めまして。
32歳です。
2週間前に、乳がん検診にてマンモグラフィーとエコーを受けました。
その際、マンモグラフィーは何も見えなかったのですが、エコーにて左胸内側右下あたりに6mmぐらいのしこりが見つかり、大丈夫だとは思うけどと、念のため細胞診をしました。

細胞診の結果は良性で安心したのですが、
細胞診の後、全然気付かないくらいだったしこりが気付くようになり、細胞をとったあたりは押すと痛く、しこりもだんだん大きくなり、その下あたりにもコロコロとしたしこりが出来てきました。
細胞診後にこのような症状はあるのでしょうか?
見た目は何ともありません。

最初しこりが見つかった事にびっくりして細胞診後から何度も触ってしまった事などが原因でしょうか?細胞診後1週間後ぐらいから特におおきくなっているような気がします。
これは自然に消えていくのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただきたく、質問しました。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ご本人が気になっているのが(細胞診をしたことで)「しこりが増大するのか?」ということだとしたら、「それはありまえせん。ご安心を」

「細胞診後にこのような症状はあるのでしょうか?」
⇒あります。

 血腫か瘢痕でしょう。(どちらも一時的なものです)

「これは自然に消えていくのでしょうか?」
⇒その通りです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。