乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5296]
性別:女性
年齢:35歳

初めて質問させていただきます。

同じような方がいないので先生のご意見を頂戴したく、質問させてください。

先日、検診(エコー)でひっかかり、その日のうちに穿刺吸引細胞診を受けました。

ひっかかったというのは
4ミリほどの腫瘍らしきものが見つかった中に血流(ドップラー)は見られないが
エコーで見ると固く映るグレー(?と先生はおっしゃっていました。エコーで中身がグレーに見えるということなのか、グレーゾーンという意味か分かりかねます。)
という理由です。

今まで毎年エコーは受けておりますが、ちょうど一年前まで授乳中であったためこれがいつからあったのかは正確にはわかりません。
マンモは1度も受けたことがありません。

細胞診は、しこり自体が4ミリと小さいため難しいのか、診察室のエコーではやりづらいということで、わざわざエコー室へ移動し、乳腺外科の先生、エコー技師さん、看護師さんとでずいぶんと時間をかけて行われました。

1週間後、結果を聞きに行くと
「検体細胞なし」ということだといわれました。
(正確な言葉ではないかもしれません)
先生の説明では、「針をさして吸引したがそこには何もなかったということ。
おそらくエコーの具合でしこりに見えていただけで、乳管を穿刺したと思われる。腫瘍ではない。」と言われました。

細胞診の前に見せていただいたエコーでは確かに素人目にもしこりのようにみえましたし、硬さの説明をしていただいた時も色分けでそのしこりの部分だけが青く映っていました。
それなのに、それはエコーの具合だけでしこりはなかったということはあることでしょうか?
4ミリと小さかったのでしこりの部分の細胞を針で採取できていなかったということは考えられませんか?
念のため半年か1年以内にはまた検査を受けるようにと言われましたが、
なんとなく穿刺吸引細胞診で確定診断がでなければ針生検になるものだと思っていたのでこのまま次の検診まで放置でよいのか不安です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

残念なことに「細胞診が上手くできない」医師が多くいるのが現実です。(私は自分以外の医師の細胞診は殆ど信用していません:針生検以上に)
私は(その医師の細胞診の精度を評価することはできませんが)「エコー技師さん、看護師さんとでずいぶんと時間をかけて」という一文からは「あまり期待できない」と残念ながら思います。(本来、一人で簡単にできるからです)

「4ミリと小さかったのでしこりの部分の細胞を針で採取できていなかったということは考えられませんか?」
⇒考えられます(冒頭でコメントした通りです)

「念のため半年か1年以内にはまた検査を受けるようにと言われ このまま次の検診まで放置でよいのか不安」
⇒4mmだから「半年でも大事には至らない」という計算が担当医にはあると推測しますが…(逆に言うと「細胞診の結果に自ら確信をもてていない」ということです)

 ○4mmだと針生検でも上手く刺せない乳腺外科医も多いと危惧します。
  もしも質問者が本当に心配なら、(遠くにお住まいなのか解りませんが)当院で100%の確定診断を受けるといいでしょう。(「メディカルプラザ市川駅」予約は3カ月後かもしれませんが、それでも「6ヵ月後経過観察よりはいい」ということです)

 
 

 

質問者様から 【質問2】

穿刺吸引細胞診の結果
性別:女性
年齢:35歳

田澤先生
先日はご多忙中のところ、早々にお返事いただきありがとうございました。

やはり細胞診は医師の先生の技量による部分が大きいのですね。。

4ミリということで、なおさら容易ではないということですよね。

このままもやもやしたままでいるのも嫌ですし、確かな先生に確固とした診断をお願いしたいのですが、田澤先生にお願いすることは可能でしょうか?

前回の回答でご提示いただいた、「当院」というのは江戸川病院で良いのでしょうか?それともメディカルプラザ市川駅の方ですか?予約は直接病院に連絡すれば良いのでしょうか?(初歩的なことですみません、
こちらで質問したことは伝えた方が良いのかどうかもわからず…)

当方、遠方ではありますが、このまま6ヶ月後の経過観察を待つよりは、数ヶ月待ちでも確かな診断を切望します。

是非とも先生に診断をお願いしたく、ご多忙中とは存じますが、何卒よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「このまま6ヶ月後の経過観察を待つよりは、数ヶ月待ちでも確かな診断」
⇒(前回、回答したように)それがいいと思います。

 「秘書メール」すると案内されます。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。