乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2677]
性別:女性
年齢:44歳

初めて質問させていただきます。

数年前から、右乳房下に2センチ程度(エコーの際は2.7センチ程度と言っていました)
のシコリがあり、少し大きいこともあり、マンモグラフィー、エコー検査、触診の結果
良性の腫瘍の様だが念のためと、パコラ生検を行いました。

先日、その結果が出ました。
良性の葉状腫瘍との診断でした。

最初のエコー画像を素人目で見た感じが、葉っぱのように見えていたため、
こちらのサイトで勉強させていただいておりましので、
やはりという感じで受け止めております。

ただ、そうなると手術が重要となると勉強いたしましたので、
葉状腫瘍の手術経験のある田澤先生にもお話を是非伺いたいと
ご連絡させていただきました。

以下、病理組織検査結果です。

◇所見◇
腫瘍組織は間質と上皮成分からなる混合腫瘍で、葉状構造が観察され、
周囲との境界は比較的明瞭ですが、部分的には浸潤性の増殖傾向がみられます。

間質紡錘形細胞には軽度の異形がみられ、まれに核分裂像が認められます(<5/10hHPF)。

細胞密度は高くはありませんが、粗密があります。
上皮成分は線維腺腫
管内型様の
過形成を呈しています。

以上の組織所見から、phyllodes tumor,benignを考えます。
鑑別としてFibroadenomaが挙がります。

以下質問です。

?上記病理組織検査より、間違いなく「葉状腫瘍」と判断した上での治療で
問題はございませんか?

?担当の医師からは、「良性でも摘出が望ましい。
マージンを取っての摘出となる」旨
説明がありました。
マージンについては5ミリ程度を考えているとのことでした。

今後は、4月初旬に乳腺MRI、その結果が4月下旬、その後5月下旬~6月頃に手術予定です。

なお、手術は全身麻酔で1泊2日(手術当日入院、翌日退院)の予定です。

田澤先生はどの様にご判断されますか?

?前述した通り、最初の手術が重要と考えておりますので、
自分でしっかりと見極めて手術をお願いしたい思っています。

その為、田澤先生にも一度診察いただきたいと考えております。

その手順と、その際に必要なものをお教えください。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

2.7cmの葉状腫瘍、
摘出、いいと思います。
「4cm, 5cmを超えてくる」と、こちらも気をつかいます。
 

「上記病理組織検査より、間違いなく「葉状腫瘍」と判断した上での治療で問題はございませんか?」
⇒間違いないと思います。

 「鑑別としてFibroadenomaが挙がります」とありますが…
 もちろん「葉状腫瘍と線維腺腫」はそもそも鑑別しにくいものですが、質問者の場合にはキーワードとして
①葉状構造が観察
②部分的には浸潤性の増殖傾向
③間質紡錘形細胞には軽度の異型
④まれに核分裂像

 以上の所見からは(摘出してみたら)「境界悪性」の可能性も全く無いわけではなさそうです。
 

「担当の医師からは、「良性でも摘出が望ましい。マージンを取っての摘出」
「マージンについては5ミリ程度を考えている」
⇒マージンを付けることで安心です。
 

「田澤先生はどの様にご判断されますか?」
⇒まず、間違いなく「葉状腫瘍」だと思います。
 しかも、(良性葉状腫瘍にありがちな)「線維腺腫としてもいいのでは?」という
程度ではなく、「きっちりとしたマージンが必要」と思います。
 
 その意味でも担当医の「全身麻酔で、マージンをつける手術」を支持します。
 

「その手順と、その際に必要なものをお教えください。」
⇒小平秘書 secretarya@edogawa.or.jp へご連絡ください。

江戸川病院 乳腺外科 小平秘書
電話:070-6977-7527
メール:secretarya@edogawa.or.jp
メールには①Q&A管理番号(ある方のみ) ②現在の症状 ③氏名 ④生年月日 ⑤電話番号 を記載してください。
 
*ドメイン設定(受信拒否設定)をされている方の場合、江戸川病院 乳腺外科 秘書室から送るメールを確認することができません。
 ドメイン設定を解除して頂いただくか、又はドメイン edogawa.or.jp を受信リストに加えてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。