乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5460]
性別:男性
年齢:13歳

よろしくお願い致します。

13歳の男の子の母です。

最近、胸が痛くゴリゴリしたのがあると言い出したので触ってみると、
左胸の乳首のあたりにゴリゴリしたしこりがあり、いつから?と聞くと昨年10月頃からと言いました。
その頃からアミオダロンを服用しています。

最近になって右胸も痛いと言い触ると乳首のあたりにゴリゴリしたのがありました。

乳腺外科に行き乳がんの場合もあるけれど女性化乳房と言われ、薬の影響もあるかもとの事でした。

乳首のあたりの他に本来ない場所にも乳腺がひろがってると言ってました。
めずらしいみたいです。

女性化乳房が乳がんになる事はあるのでしょうか。

薬の影響の場合、薬を飲み続け常に女性化乳房なら乳がんになる事はあるのでしょうか。

薬の影響で乳腺が増える事はあるのでしょうか。

いまの時点で乳がんの可能性はないですか?
すごく心配しています。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論からいいます。
「全く無関係」です。
ご安心を。

「薬の影響もあるかもとの事」
⇒その可能性はありそうです。

 ただ、薬剤でなくても「この年代」での女性化乳房は「男性ホルモン分泌亢進」によって、しばしば起こる現象なので、決して珍しい事ではありません。
 ちなみに、高齢男性の女性化乳房の原因は「薬剤性」と考えて間違いありません。

「女性化乳房が乳がんになる事はあるのでしょうか。」
⇒絶対にありません。

「薬の影響の場合、薬を飲み続け常に女性化乳房なら乳がんになる事はあるのでしょうか。」
⇒絶対にありません。

「薬の影響で乳腺が増える事はあるのでしょうか。」
⇒あります。
 高齢男性の女性化乳房は、それが原因です。

「いまの時点で乳がんの可能性はないですか?」
⇒100000%ありません。

男性乳癌は(女性よりも)更に年齢が高いのです。
私は60歳以下の男性乳癌をみたことがありません。(10代、20代など、ありえません)

「すごく心配しています。」
⇒全く無駄な心配です。
今すぐご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。