乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5247]
性別:女性
年齢:32歳

田澤先生へ

こちらのサイトを拝見し、是非先生のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。

【経緯】
昨年の9月頃、セルフチェックでしこりを見つけ(それまでも月に一度は行っていたが見つけられず)、生理前に少し大きくなったような感じはあったものの、生理後にもしこり(ころころ動く、弾力性のあるもの)が確認できたたため、10月に専門の病院を受診しました。

エコーの結果、「13mmのしこりで、大丈夫だとは思うけれど、急に出来たものなので念のため」ということで細胞診をしました。
見せて頂いた画像では、境界のはっきりした平べったい楕円形で、しこりのなかは白くぼんやりとしていました。

結果は、「正常あるいは良性」という判定で、細胞所見には「双極裸核とともに、二相性を有する小型乳管上皮の結合性良性な集塊を認めます。
悪性の像はありません」と記載されていました。

経過観察となり、今年8月に受診したところ、エコーの結果、26mmになっていました。
先生は、「どうみても悪いものではなさそうだけれど、大きくなるのが早いので、
念のため」ということで、針生検を行い、現在結果を待っているところです。

自分でも心配になり、こちらの過去の質問を拝見しておりましたところ、2点気になるところがあり、質問させて頂きます。

【質問】
①生検では正確には分からない(例えば線維腺腫と葉状腫瘍)もあるというのを見たのですが、今回の場合もそういう可能性はあるのでしょうか。

②良性であっても、このペースで大きくなるしこりの場合、摘出も検討したほうが良いのでしょうか。
もしくは、しばらく経過観察で問題ないのでしょうか。

生検の結果は再来週末に出る予定なのですが、正直とても心配です。
是非先生のご意見をお伺いできると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「平べったい楕円形」(細胞診で)「正常あるいは良性」
「「どうみても悪いものではなさそうだけれど、大きくなるのが早い」

⇒年齢的には(増殖傾向の強い)「線維腺腫」の可能性が最も高そうです。

 30歳代前半では(葉状腫瘍でなくても)線維腺腫もかなり大きくなることがあります。(特に不自然ではありません)

「①生検では正確には分からない(例えば線維腺腫と葉状腫瘍)もあるというのを見たのですが、今回の場合もそういう可能性はあるのでしょうか。」
⇒その可能性はあります。

 結果の予測としては
 1.線維腺腫で矛盾しない
 2.線維腺腫もしくは良性の葉状腫瘍も鑑別に挙がる

 ☆さすがに癌の可能性は殆ど無いと考えられます。

「②良性であっても」
⇒ほぼ間違いなく「良性」だと思います。(葉状腫瘍だとしても、「良性」です)

「このペースで大きくなるしこりの場合、摘出も検討したほうが良い」
⇒その通りです。

 (線維腺腫だとしても)増殖傾向が強く「3cmを超えそう」なので、摘出の適応です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。