Site Overlay

大きくなるしこりについて

[管理番号:5247]
性別:女性
年齢:32歳
田澤先生へ
こちらのサイトを拝見し、是非先生のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。
【経緯】
昨年の9月頃、セルフチェックでしこりを見つけ(それまでも月に一度は行っていたが見つけられず)、生理前に少し大きくなったような感じはあったものの、生理後にもしこり(ころころ動く、弾力性のあるもの)が確認できたたため、10月に専門の病院を受診しました。
エコーの結果、「13mmのしこりで、大丈夫だとは思うけれど、急に出来たものなので念のため」ということで細胞診をしました。
見せて頂いた画像では、境界のはっきりした平べったい楕円形で、しこりのなかは白くぼんやりとしていました。
結果は、「正常あるいは良性」という判定で、細胞所見には「双極裸核とともに、二相性を有する小型乳管上皮の結合性良性な集塊を認めます。
悪性の像はありません」と記載されていました。
経過観察となり、今年8月に受診したところ、エコーの結果、26mmになっていました。
先生は、「どうみても悪いものではなさそうだけれど、大きくなるのが早いので、
念のため」ということで、針生検を行い、現在結果を待っているところです。
自分でも心配になり、こちらの過去の質問を拝見しておりましたところ、2点気になるところがあり、質問させて頂きます。
【質問】
①生検では正確には分からない(例えば線維腺腫と葉状腫瘍)もあるというのを見たのですが、今回の場合もそういう可能性はあるのでしょうか。
②良性であっても、このペースで大きくなるしこりの場合、摘出も検討したほうが良いのでしょうか。
もしくは、しばらく経過観察で問題ないのでしょうか。
生検の結果は再来週末に出る予定なのですが、正直とても心配です。
是非先生のご意見をお伺いできると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「平べったい楕円形」(細胞診で)「正常あるいは良性」
「「どうみても悪いものではなさそうだけれど、大きくなるのが早い」

⇒年齢的には(増殖傾向の強い)「線維腺腫」の可能性が最も高そうです。
 30歳代前半では(葉状腫瘍でなくても)線維腺腫もかなり大きくなることがあります。(特に不自然ではありません)
「①生検では正確には分からない(例えば線維腺腫と葉状腫瘍)もあるというのを見たのですが、今回の場合もそういう可能性はあるのでしょうか。」
⇒その可能性はあります。
 結果の予測としては
 1.線維腺腫で矛盾しない
 2.線維腺腫もしくは良性の葉状腫瘍も鑑別に挙がる
 ☆さすがに癌の可能性は殆ど無いと考えられます。
「②良性であっても」
⇒ほぼ間違いなく「良性」だと思います。(葉状腫瘍だとしても、「良性」です)
「このペースで大きくなるしこりの場合、摘出も検討したほうが良い」
⇒その通りです。
 (線維腺腫だとしても)増殖傾向が強く「3cmを超えそう」なので、摘出の適応です。