乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:2348]
性別:女性
年齢:45歳

昨年の12月末に右胸全摘出手術と同時に再建手術を受けました。

先日病理検査の結果では
浸潤ガン(硬ガン) 核異型度3 ステージ2b (45歳 閉経前)
2・3cm
リンパ節2個転移あり。

脈管侵襲ly + v +
HER2 効かない IHC 1+
ホルモンレセプターER 100 PgR 95 でした。

オンコタイプDXを薦められました。
もちろん対象外者になるのではという話もしましたが今では希望をすれば受けられるとの事で検討中(というより昨日希望してしまいましたが…)ただ、結果を待つ間(約1ヶ月ぐらい)無治療になるので悩んでいます。

先生が薦めた理由は核異型度が3で顔つきが悪い(活発な?)ガンであるという事と、ホルモン療法が1番効く、抗がん剤の効きが弱いと出ているが、効かないというわけではないという事。

担当医は「ホルモン注射を打って生理を止める事も出来るけど。
結果を待ってからでもいいとおもいますよ。」と言われました。

個人的にはその1ヶ月の間に1度ホルモン注射をして頂きたいと思っています。
気休めになるかもしれませんが先生はどのように思われますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

pT2(23mm), pN1, NG3, luminal

「個人的にはその1ヶ月の間に1度ホルモン注射をして頂きたいと思っています。気休めになるかもしれませんが先生はどのように思われますか?」
⇒「オンコタイプDXが来てから」でいいと思います。

 手術後は「術後治療をそんなに慌てる」必要はありません。
 「1カ月無治療」は何の問題もありません。
 それよりも、「せっかくオンコタイプやっている」のだから結果を待ちましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中お返事ありがとうございました。

まだオンコタイプの結果は出ていません・・・。
同時再建(1次)もしているので形成にも通っています。
先日、担当医に「私はルミナールAなのかBなのか?」と聞いた所
「グレーだねぇ~。」と。

「ホルモン療法が効くタイプは抗がん剤があまり効かない人もいるから難しい所だけど、今回送ったテスト結果によっては抗がん剤上乗せになる。
使うとしたら出来れば4~6クール(3週間に1回)、使う薬は大体決まってるらしいのですが、結果が出てないうちから考えるのはやめましょう。」との事で話は終わってしまいました。
私はアルコールが飲めない(というよりむしろアレルギー反応のようになる)のですが、やはりほとんどの抗がん剤にアルコールが入ってるのでしょうか?
アルコール抜きとかにも出来るという話は聞いた事があるのですが私の場合も可能なのでしょうか。

先生でしたらどのような抗がん剤になるとおもいますか?
ちなみに病理検査では抗がん剤+1であまり効きが良くない感じでした。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「まだオンコタイプの結果は出ていません」
⇒せっかく高額な「オンコタイプDX」やっているのだから、慌てずに待ちましょう。
 

「私はアルコールが飲めない(というよりむしろアレルギー反応のようになる)のですが、やはりほとんどの抗がん剤にアルコールが入ってるのでしょうか?」
⇒タキサン系には入っています。
 

「アルコール抜きとかにも出来るという話は聞いた事があるのですが私の場合も可能なのでしょうか。」
⇒パクリタキセルでは無理だと思いますが、「ドセタキセルならば可能」だと思いま
す。
 

「先生でしたらどのような抗がん剤になるとおもいますか?」
⇒担当医の考えている事は不明ですが…

 私ならば(もし、抗がん剤をやるなら)ルミナールタイプなので(アンスラサイク
リン+タキサンではなく)「TC」とします。
 

「ちなみに病理検査では抗がん剤+1」
⇒この意味がわかりません。(たんに病理医の感覚でしょうか?)

 何を根拠にしているのか、担当医に確認すべきです。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

お世話になります。
前回の「抗がん剤+1」は[IHC +1]でした。

オンコタイプの結果でました。
ER=9.6 PR=8.2
HER2=8.6(negative)
やはりグレーな部分があったので「中間リスク21」という数値でしたが、
5年後の再発死亡率がTam Alone
13%(95%CI:8%~20%)、Tam&Chemo 12%(95% CI:8%~18%)でした。
もう少し開きがあれば化学治療をと考えておりましたが、この1%のために化学療法はやめようと夫婦で話し合いました。
ホルモン療法で行こうと思います。
先生はどう思われますか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「この1%のために化学療法はやめようと夫婦で話し合いました。ホルモン療法で行こうと思います。先生はどう思われますか?」
⇒私も全く同感です。

 さすがに「1%」では、誰もやらないと思います。

 
 

 

質問者様から 【感想4】

先生のご意見も参考にさせて頂き、治療方針も決まりスタートし始めました。

注射を2年(目標)、薬は5年です。
(場合により伸ばす人もいる)子宮筋腫を持ってるので、何かと心配ですが、それは婦人科で経過を観て行くしかないですね。

とにかく色々(再発の心配など)考え込まず、元気に乗り越えて行けたらと思っています。
ホルモン療法は、若干手のこわばりがあったり、偏頭痛やだるさもあったりしますが、今の所動けないほど辛いという症状もないです。
お忙しい中アドバイスを頂いて本当にありがとうございました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。