Site Overlay

乳頭腺管癌ハーツ陽性

[管理番号:4182]
性別:女性
年齢:52歳
初めて質問させていただきます。
私は12月(上旬)日に右乳房全摘しました、術前はしこりが2.1センチということでした、術後浸潤1.5センチでした。
先生にご相談したい事は
手術後一週間ごとに排液を3回抜いています、3回目は2回目から3日でパンパンに溜まりました。
私は退院後翌日から働いております、ダブルワークしているのでしすが夜の仕事は比較的腕をつかいます、この排液が溜まるのは仕事をしているからでしょうか?
それと先日排液を抜きに行った時
私の病理検査の結果が主治医の先生のパソコンにでていました、私はコピーをいただけませんか?と、もうしたところこれはあげれませんと断られメモを渡されました。
内容は乳頭腺管癌1.5センチ組織グレード2センチ グレード2 erプラスマイナス pgrマイナスハーセプ3プラスと書かれていました、なぜ病理検査結果をいただけないのでしょうか?
同じ病棟で入院されてた子宮癌の方はコピーをもらっていました、
その先生はわたしの抗がん剤はAC+TCハーセプチンまたはTCハーセプチンjのどちらかと言われました。
先生ならどちらがいいと思われますか?よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「この排液が溜まるのは仕事をしているからでしょうか?」
⇒手術(術式や精度)の問題です。
 質問者は「乳房全摘」となっていますが、「センチネルリンパ節生検だけ」ですか?(リンパ節転移についての記載がないため、そう判断します)
 ○腋窩郭清と比較すれば、貯まり難いとは思います。
「なぜ病理検査結果をいただけないのでしょうか?」
⇒病院の方針なのでしょう。
 ○もしかすると、(渡してしまうと)「(病理レポートに記載されている)細かいことについて質問されそうで、面倒くさい」と思っているのかもしれません。(あくまでも可能性です)
「AC+TCハーセプチンまたはTCハーセプチンjのどちらかと言われました。先生ならどちらがいいと思われますか?」
⇒浸潤径「1.5cm」「リンパ節転移無」ということであれば…
 非アンスラサイクリンレジメンでいいと思います。
(参考に)
○非アンスラサイクリンレジメン
 ①TC+HER
 ②weeklyPTX+HER
 ③TCH
♯アンスラサイクリンとはA(アドリアマイシン)もしくはE(ファルモルビシン)のことであり、これを用いたレジメンにはACやEC、FECなどがあります。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

抗がん剤の選択の余地なしでした
性別:女性
年齢:52
4182で質問させていただいた者です
先日はご丁寧なお返事ありがとうございます、
先生のご提案いただいた抗がん剤治療を腫瘍内科で私の希望として伝えたところうちではやってないと言われました、うちではAC+ハーセプチンだけしかないと言われその傲慢な態度にこの病院で命と向き合っていけるのか?と不安になりました淡々と説明が進みTCは少し前まではやってたが今はACjに流れは戻ってきてるといいました、副作用もTCの方が強いといいました、私のかかってる病院は(関西地区の)○○医療センターです、(中旬)日からACをやると言われ戸惑っています。
ACでいいのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「ACでいいのでしょうか?」
⇒low riskであれば…
 非アンスラサイクリンレジメンがいいでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

抗がん剤開始1週間前に肋骨骨折しました、乳がんの全摘した右側で4本骨折で肋骨のカーブに添って長いプレートが4本入ってボルトが何本も入っています、乳がん全摘して1カ月での手術です、正直参りました、
抗ガン剤はワンクール遅れでACが始まりましたが肋骨の痛みがまだある中不安で先生に尋ねても大丈夫たと言われ、不安でいっぱいの中とても辛い毎日を送っています。
先生にお尋ねしたいのは抗ガン剤前にワタシみたいに肋骨骨折しても抗ガン剤受けても大丈夫でしょうか?これから先乳がんハーツ陽性の治療をする上で肋骨骨折プレートを入れたことでリスクはあるのでしょうか?宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
肋骨骨折は転倒によるものですか?
お大事にしてください。
「抗ガン剤前にワタシみたいに肋骨骨折しても抗ガン剤受けても大丈夫でしょうか?」
「これから先乳がんハーツ陽性の治療をする上で肋骨骨折プレートを入れたことでリスクはあるのでしょうか?」

⇒特に影響はありません。