乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3713]
性別:女性
年齢:38歳

初めて質問します。
よろしくお願いします。

約4年前より、乳頭分泌で病院に通っています。
いろいろ検査をしましたが、ずっと経過観察のままです。

分泌はずっと続いていて(単孔性)、量も少し増えたような感じもしますが、大学病院では乳管造影だけはやっていなく、このQ&Aを読んで、乳管造影は必要だと勉強しましたし、
それができる医師が少ないのもわかりました。

ぜひ乳管造影の検査をしたいのですが、私は(東北)県に住んでいて子供達を置いていくとなると、行きたいからと言ってすぐ行ける距離ではありません。

でももし日帰りで行けるのであれば、ぜひ検査しに行きたいと思っております。

そこで質問なのですが、乳管造影をやってもらったとして、良性なのか悪性なのか、
当日に結果はわかるものなのでしょうか?
もしも乳管造影で診断がつかなく、もう一段階上の検査をするとなっても、その日にできるものなのか、その結果もその日にわかるものなのか教えていただきたいです。

もう4年も毎日大丈夫なのか不安で、グレーゾーンのままではなく、白黒はっきりつけたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「約4年前より、乳頭分泌で病院に通っています。いろいろ検査をしましたが、ずっと経過観察のまま」「分泌はずっと続いていて(単孔性)、量も少し増えたような感じもしますが、大学病院では乳管造影だけはやっていなく」
⇒大学病院の医師に多くを期待してはいけません。

 それにしても「4年も経過観察」していて、その医師たちには「その分泌の意味が解っているのか?」甚だ疑問です。

「乳管造影をやってもらったとして、良性なのか悪性なのか、当日に結果はわかるものなのでしょうか?」
⇒乳管造影の結果は「その場で」解ります。

 乳管造影の意味を質問者は勘違いしています。

 ○ 単孔性乳頭分泌⇒①乳管造影で「乳管内病変の所見がある場合」⇒確定診断目的で②「乳管腺葉区域切除」を行う (乳管造影で乳管内病変の所見が無い場合には、乳管腺葉区域切除は行いません)

 あくまでも『乳管造影は乳管内病変があるのか、どうか?(つまり、分泌の原因が腫瘍なのかどうか) という検査』です。
 確定診断は組織診断(この場合には乳管腺葉区域切除)が必要なのです。

「もしも乳管造影で診断がつかなく、もう一段階上の検査をするとなっても、その日にできるものなのか、その結果もその日にわかるものなのか教えていただきたいです。」
⇒「乳管造影で乳管内病変であることが判明」したら、(2泊3日の全身麻酔の手術である)「乳管腺葉区域切除の予定をたてる」ことになります。

「もう4年も毎日大丈夫なのか不安で、グレーゾーンのままではなく、白黒はっきりつけたいです。」
⇒4年間も続いている「明らかな単孔性分泌(しかも増加)」であれば、場合によっては(乳管内病変が原因である可能性が極めて高いので)「乳管造影は省略」して
『乳管腺葉区域切除をして原因となっている乳管を取り除く』ことにしてもいいとは思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

よろしくお願いします。

前回質問させていただいて、とにかくまずは田澤先生に直接診察していただくのが一番だと思い、11月上旬に市川を予約させて頂きました。

それまであと2週間ほどあるのですが、9月中旬から分泌物が急に増えはじめ(絞らなくて
も下着に毎日つく)、色も黄色や茶色っぽい感じなので、もしも悪性の腫瘍が原因だとしたら、急にどんどん悪化しているのではないかと不安になります。

大学病院で7月にエコーしてもらっているので、その時と比べて急な変化があるのかどうか
だけても調べてもらうために、すぐにでも大学病院に連絡してもう一度エコーしてもらった方がいいのでしょうか?
それともこのまま11月の市川での診察まで待っていても大丈夫なのでしょうか?
(ちなみに大学病院には何も言わずに市川で診察してもらうつもりでいます。)

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

(4年間も経過をみていた)「乳管内病変?」が「7月のエコーから僅か3カ月程度で急速に悪化」するなど、とんでもない想像です。

「もしも悪性の腫瘍が原因だとしたら、急にどんどん悪化しているのではないかと不安」
⇒あまりにも飛躍した想像です。

 そんな急速に進行する「乳腺疾患(乳がんも含めて)は無い」ことは、100%間違いありません。

「すぐにでも大学病院に連絡してもう一度エコーしてもらった方がいいのでしょうか?」
⇒全く無駄です。

「このまま11月の市川での診察まで待っていても大丈夫なのでしょうか?」
⇒勿論大丈夫です。

 質問者は「時間軸を勘違い」しています。
 「乳頭分泌」に「緊急性」などありません。(半年も放置するのは勧めませんが)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。