[管理番号:6104]
性別:女性
年齢:40歳

田澤先生、いつも拝見しております。

乳頭のただれについて質問があり回答よろしくお願いします。

現在8ヶ月になる娘に授乳中です。

まだ歯は生えておらず乳首も噛まれたりていませんが、左側の乳頭がただれていることに気がつきました。

血などはでていませんが、少し赤くなっており皮がめくれかかっている部分があり、ヒリヒリとしたかゆみも時々ある状態です。

右側の乳頭には異常は見当たりません。

以前は右側の乳頭も少しただれていたような記憶があります。

(もしかしたら左側の乳頭だったかも知れません。曖昧で申し訳ありません)

インターネットで調べてみると、乳頭のただれはパジェット病の可能性がある。
と書かれており不安になっています。

授乳により、ただれたのであれば、8ヶ月の間授乳していたのにナゼ今頃になってただれたのか?乳がんの症状なのか??と不安です。

上の子も母乳でしたが乳頭がただれたことはありませんでした。

質問①左側の乳頭のただれは、乳がんの症状の可能性はありますか??

質問②左右共に授乳しているのに、片側の乳頭だけただれており、歯はまだ生えておらず、しかも授乳初期ではなく8ヶ月もの間授乳していたのに、現在は授乳回数も少なくなっているのに、今頃ただれてくるのはナゼだと思われますか?
乳がんと関係ありますでしょうか?
たまたまと考えるべきですか?

質問③半年前にエコーしています。

新たにこの左側だけの乳頭のただれの件で乳腺科で診てもらう必要ありますか?
(片側だけから分泌物があったり、片側だけただれているのは乳がんのサインと聞いたことがあります。)

質問④授乳を続けいても赤ちゃんに影響はないですか?

質問⑤私のおっぱいは大丈夫でしょうか?
このまま年に1回の検診で良いと思われますか?

私は不安症で少しパニックになっています。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中となると…
「赤ちゃんに噛まれたり,かぶれたり」などの可能性が排除できません。

●重要なことは、(乳輪ではなく)「本当に乳頭部なのか?」という点です。(乳輪部の爛れは、ただの皮膚炎です)

「質問①左側の乳頭のただれは、乳がんの症状の可能性はありますか??」
⇒実際に診察すれば「一目」で解るでしょうが…

 文面だけからは「授乳期の(単なる)ただれ:冒頭のコメント参照」である可能性もありそうです。
 

「乳がんと関係ありますでしょうか? たまたまと考えるべきですか?」
⇒深く考えるべきことではありません。

 Paget’s ならば、(乳腺外科医なら)一目で解る筈なのです。

「新たにこの左側だけの乳頭のただれの件で乳腺科で診てもらう必要ありますか?」
「質問⑤私のおっぱいは大丈夫でしょうか?このまま年に1回の検診で良いと思われますか?」

⇒もしも質問者が「乳輪では無く、乳頭そのものの爛れ」と確信できるのであれば、受診して確認してもらいましょう。

「(片側だけから分泌物があったり、片側だけただれているのは乳がんのサイン」
⇒誤りです。

 分泌は、あくまでも(片側だけでは不十分であり)「単孔性」でなくては無意味です。
 爛れは「片側」だとしても「乳輪部ならば、無意味」です。

「質問④授乳を続けいても赤ちゃんに影響はないですか?」
⇒それは全く影響ありません。(無関係です)

 
 

 

質問者様から 【質問2 乳頭ただれ】

性別:女性
年齢:40歳

田澤先生、前回は回答ありがとうございました。

また質問させて頂きたく1週間待っていました。

よろしくお願いします。

先生からの回答で乳頭で確信できるか?とありましたが、ただれは確かに乳輪ではなく乳頭でした。
(左側だけ)
確かに左側の乳頭の皮が少しめくれていました。

母乳以外の浸出液などはありません。

授乳によるものか?と考え何日間か授乳によるただれに効果があるクリームを塗ったところ改善してきました。

今は虫眼鏡や目を凝らしてじっくり見ると、ほんのほんの少し皮がめくれているかな??っていう程度です。

いや、めくれてないと言っても嘘ではありません。

お風呂場で乳頭を指で拡大して、やっとこさ分かる程度です。

主人にも見てもらいましたが、「どこがただれているか分からない」とのことでした。

パジェット病が書いてある乳がんプラザをほとんど見させてもらいました。

5984の方の田澤先生の返答はパジェット病は一目見たら分かる。と書かれてました。

乳腺科の先生なら一目見たら分かるということでしょうか?
素人では一目では判断できませんか?

質問①今はほとんどただれていません。

クリームを塗って治るようであればパジェット病や乳がんの症状ではないと考えてよろしいでしょうか?
写真を添付したいですが。。。

もし、できるならパジェット病の乳頭の写真を送ってもらえませんか??
無理ならば特徴など教えてください。

質問②乳首のところに色素沈着のようなホクロがありますが、乳がんの症状とは無関係でしょうか??

質問③ただれや色素沈着で、急いで乳腺科に受診する必要はありましはか?

つまらない質問かも知れませんが真剣に悩んでおり、田澤先生の回答を頼りにしてます。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

人間、一度気になると、「どうしても気になる!」という事態になりがちです。

★重要なことは、「軟膏で改善するなら(ただの)皮膚炎」だということです。
 当たり前のことですが、癌(Paget’s)は軟膏で改善することは、絶対にありません

「何日間か授乳によるただれに効果があるクリームを塗ったところ改善」
⇒これで「皮膚炎だった」で解決です。

「今は虫眼鏡や目を凝らしてじっくり見ると」
⇒「虫めがねで見る」ことは、もう止めましょう。

「お風呂場で乳頭を指で拡大して、やっとこさ分かる程度」
「主人にも見てもらいましたが、「どこがただれているか分からない」

⇒もう、気にする必要はありません。(卒業です)

「乳腺科の先生なら一目見たら分かるということでしょうか?」
⇒そういうことです。

「クリームを塗って治るようであればパジェット病や乳がんの症状ではないと考えてよろしいでしょうか?」
⇒100%その通りです。

「無理ならば特徴など教えてください。」
⇒Paget’sの特徴は…

 軟膏では治らない事です。
 もう気にするのは(お願いだから)止めましょう。

「質問②乳首のところに色素沈着のようなホクロがありますが、乳がんの症状とは無関係でしょうか??」
⇒100%無関係です。

「質問③ただれや色素沈着で、急いで乳腺科に受診する必要はありましはか?」
⇒絶対に不要です。

 もう少し常識的になりましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。