乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3277]
性別:女性
年齢:34歳

半年前くらいから左胸がチリチリ痛み先週思いきって個人病院でマンモとエコーを受けました。
マンモは異常なし次に先生がエコーで見ると痛みがあった乳頭に黒い影のしこりが見つかりました。

7.2ミリの丸い感じの腫瘤が4つ集まった感じの。
触っても腫瘤は確認できません。

先生は「たぶん膿かな?って癌とは違うような気がするけど一応細胞を検査しましょう。」とその場で針を刺して細胞をとりました。

そして「来週生検もします。」と言われ金曜日にバコラ生検の予定です。
血液検査もしました。
先生が言うには考えられる可能性は三つだと言われました。
腫瘍、肉芽腫、炎症だと言われました。

結果を待てばいいのですが心配で心配でたまりません。

先生に質問です。
画像などないのに申し訳ないですが癌の可能性は高いですか?
考えられる可能性は?それからもし癌となった場合
(東北)県で良い病院ありませんか?
あるいは東北地方でも構いません。
どうかよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「7.2ミリの丸い感じの腫瘤が4つ集まった感じ」
⇒少なくとも「典型的な」癌の画像所見ではありません。
 

「「たぶん膿かな?って癌とは違うような気がするけど一応細胞を検査しましょう」
⇒このコメントからは「癌の可能性は低い」とは思います。
 

「画像などないのに申し訳ないですが癌の可能性は高いですか?考えられる可能性は?」
⇒推測はかなり難しいですね。

 強いて言えば、「乳頭部」という位置関係からは「乳頭腫」もしくは(担当医のコメントのように)「乳輪下乳腺炎」の可能性があります。
 

「(東北)県で良い病院ありませんか?あるいは東北地方でも構いません。」
⇒東北地方では、私が以前いた東○公○病院しかありません。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

先週乳頭の腫瘤7.2ミリ丸い感じの4つ集まった感じの。
について質問させてもらいました。

金曜日にバコラ生検をしてきました。

担当の医師は癌なのか聞いてもすべては検査結果を待ちましょうと質問に答えてくれず不安で仕方ありません。

乳頭の腫瘤の部分は痛みは上から押さえられると痛いし何もしていなくても
乳房から乳頭にかけて軽い痛みが走る感じです。
分泌物はありません。

血液検査は意味がないかもしれませんが一応異常なしでした。

注射器での細胞診は細胞が少なすぎて分からないという結果でした。

レポートなどはもらっていません。

前にも言いましたが先生は最初の診断では「たぶん細菌などが集まって
腫瘤になっていると思うけどこういうのはとても乳がんにも似ているから生検します。

腫瘍か肉芽腫か炎症か」という事でしたがバコラ生検の後は
すべては結果が出てからと何も言ってくださいませんでした。

やはり癌を覚悟しておいたほうがいいでしょうか?
バコラ生検した場合担当の医師は本当は感覚からなどから癌かわかるものですか?

一番最初に受診した時はマンモとエコーで腫瘤を確認してすぐに注射器で細胞をとり膿のような感じだからと抗生物質と痛み止めをバコラ生検までの日の分一週間出されたのに今回は生検の傷の為の抗生物質3日分しか出されませんでした。

という事は生検した感じで癌だと感じたから抗生物質を止めたのでしょうか?
結果はまた今週金曜日に出ますが先生が怖く質問できずにまた田澤先生に質問してしまいました。
田澤先生のような方が今青森に居ればなと不安で泣きたいです。

 

田澤先生から 【回答2】

今日は。田澤です。

「やはり癌を覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 」
⇒前回、回答したように…

 担当医の反応から推測するに「癌では無い可能性が高そう」に思います。
 

「バコラ生検した場合担当の医師は本当は感覚からなどから癌かわかるものですか?」
⇒解りません。
 

「生検した感じで癌だと感じたから抗生物質を止めたのでしょうか?」
⇒違います。

 1週間の抗生剤に反応しないから(炎症性のものだとしても)「少なくとも抗生剤は無効」と言う判断だと思います。
 

○結果がでるまで、待ちましょう。
 問題は、「良性と出た時に、その(バコラ)結果が信頼できるのか」という点です。
 その点は「担当医に是非確認」してください。

 
 

 

質問者様から 【質問3】

以前も質問させていただきました。

バコラ生検の結果、病理所見は7.7×9.3 Histologicalには2片の組織が左乳
腺より採取されております。

拡張気味の乳管と小葉を散在して認めます。
二相性のある乳管で異型は
乏しくmastopathyもしくは正常乳腺の一部と思われます。
malignancyは
ありません。

という事でした。

担当医は乳腺症で腫瘤があっても経過観察で良いでしょう。
次は半年後
の検診で良いです。

との事。

場所は乳頭の下辺りです。
マンモグラフィー異常なし、細胞診は量が少
なく判定不能。
もし田澤先生でも同じ診断になりますか?
この腫瘤は大きくなったりいずれ癌になる可能性などはありますか?
心配でもし違う病院にかかりバコラ生検してからマンモートーム生検ま
での期間はあけたほうがいいのですか?

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

良性という結果。まずは「一安心」です。

「担当医は乳腺症で腫瘤があっても経過観察で良いでしょう。次は半年後の検診で良
いです」
⇒自分が行った組織検査に「100%の自信を持っていない」ように見えます(単
に、慎重な性格というだけかもしれませんが…)

 私であれば「100%確定診断なので、経過観察は不要」とします。
 組織診とは「そうあるべき」です。(その上で、患者さん側から「定期的に診て欲
しい」となれば、1年に1回とかにはしますが…)

「心配でもし違う病院にかかりバコラ生検してからマンモートーム生検までの期間はあけたほうがいいのですか?」
⇒特に空ける必要はありませんが…

 内出血などがある場合には「1、2カ月位」は空けた方がいいでしょう。(エコーで見難いので)

 
 

 

質問者様から 【質問4】

田澤先生お忙しい所申し訳ありません。
以前こちらで質問させて頂き先
生の言葉はとても魔法のように安心しましたのでまたお聞きしたい事がありメールしました。

聞きたい事は先日、子宮に痛みがあり婦人科に行った所4センチの子宮内膜症と言われました。
今の私の状態でピルを飲んでも大丈夫でしょうか?
以前乳頭のシコリで乳腺外科で良性だと言われましたが、生検の結果が
バコラ生検の結果、病理所見は7.7×9.3 Histologicalには2片の組織が左乳腺より採取されております。
拡張気味の乳管と小葉を散在して認めます。
二相性のある乳管で異型は乏しくmastopathyもしくは正常乳腺の一
部と思われます。
malignancyはありません。
という結果。

それから二ヶ月後に念のため別の病院でエコーしてもらうと乳管の広がりが確認出来るがシコリというものは無くなっている。
もしここにガンがあったとしたら初期だし転移のないガンだから大丈夫。
半年後明らかな異変がエコーで分かるのでと言われ心配性な私は半年後を待たず先月またエコーしてもらいに行きました。
そしたらシコリも無いし大丈夫ですよ。
との事でした。

ちなみに子宮内膜症は27歳で1度7センチまで大きくなっていて激痛でその時はプラノバールで3年ほど治療し消滅したのですが35歳の今再発しました。
ピルををまた飲むか迷っています。

乳管の広がりというのはガンになりやすいとかそういうものではないのでしょうか?先生でしたらピルを飲んでもなんら問題ないと思われますか?
もしも勉強不足で見当違いのことを質問していたらごめんなさい。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「乳管の広がりというのはガンになりやすいとかそういうものではないのでしょうか?」
⇒癌の所見ではないようです。

 そもそも「癌になりやすい」という表現自体誤りです。

 良性は未来永劫良性だし、悪性は未来永劫悪性なのです。(決して、途中で変わるわけでは無いのです)
 100%大丈夫ですと、言ってもらえるように願っています。

「先生でしたらピルを飲んでもなんら問題ないと思われますか?」
⇒問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。