Site Overlay

乳頭と乳輪にほくろ

[管理番号:6187]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生、いつも拝見させてもらってます。
よろしくお願いします。
現在8ヶ月になる娘に授乳中です。
授乳中にふと乳輪部に黒いホクロを見つけました。
よく見ると乳頭部の先端にもシミような薄いホクロを見つけました。
乳房部には赤いホクロが2個あります。
ホクロがあるのは左側で右側のおっぱいにはホクロは見当たりません。
黒いホクロは最近見つけて、以前はなかったような気がします。
赤いホクロは以前からあったような気もします。
インターネットで調べてみると乳房や乳頭や乳輪部のホクロは乳がんの可能性があるとかで、不安になりました。
特に赤いホクロが危険とも書いてありました。
毎年の乳がん検診受けており異常を言われたことはありません。
質問①乳輪部の黒いホクロ、乳頭の先端の薄いホクロは乳がんの症状ですか?
質問②また乳房の赤いホクロ2つは乳がんの可能性はありますか??
質問③ホクロの件で乳腺科や皮膚科に病院に行くべきでしょうか?
大きくならないか?など自分で確認しておけば、放置しておいても大丈夫でしょうか?
次の乳がん検診は1年後になります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
それにしてもネットには、「とんでもない誤った情報」があるのには腰を抜かしました(それほど、驚いたという事です)
「インターネットで調べてみると乳房や乳頭や乳輪部のホクロは乳がんの可能性がある」
「特に赤いホクロが危険とも書いてありました。」

⇒??
 どう考えても「1000%誤り」です。(議論の余地がありません)
「質問①乳輪部の黒いホクロ、乳頭の先端の薄いホクロは乳がんの症状ですか?」
「質問②また乳房の赤いホクロ2つは乳がんの可能性はありますか??」

⇒1000%違います。
 誰がそんな「馬鹿なこと」を言っているのでしょうか?(呆れるばかりです) 
注)質問者に言っている訳ではありません。
「質問③ホクロの件で乳腺科や皮膚科に病院に行くべきでしょうか?」
⇒全く不要です。
 もしも、受診したとしたら…
 「心配ない」の一言で終了することでしょう。
「大きくならないか?など自分で確認しておけば、放置しておいても大丈夫でしょうか?」
⇒そもそも…
 黒子の経過観察など、全く不要です。
 ご安心を。