乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5244]
性別:女性
年齢:32歳

妊娠、出産の経験はありません。

今年7月に乳腺外科でマンモ、エコーを受け異常なしでした。

嚢胞が数個あるくらいでシコリはありません。

シコリの自己触診はしていますが、乳頭分泌については
自分で絞ったことはありませんでした。

今朝ふと気になりギュっと絞ってみたところ、左側は1か所から、右側は2か所から透明の液が出ました。

その後気になって何回も絞っていますが、絞ると出てくる状態で左側は1か所から、右側は2か所からです。

透明の液で両側からであれば心配ないですか?
左側は「1か所」からしか出ていないのは「単孔性」になるのでしょうか?
分泌物の色についても、過去の先生の回答の中に
「透明なものでも片側の単孔性が続くようであれば乳管内の病変の場合がある」
という内容が書かれておりましたので不安です。

今朝初めて気づいたものなのでしばらく様子を見たいと思いますが
どれくらいの期間どういった症状が続いたら受診した方がよいのか教えてえください。

1日に何度も絞らない方がよいですか?

それから、現在ディナゲストを服用中ですが薬の影響での分泌なども考えられますか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳頭分泌」に関しては
「単孔性で3カ月以上継続」を頭に入れるといいでしょう。

「透明の液で両側からであれば心配ないですか?」
⇒その通り、心配ありません。

「どれくらいの期間どういった症状が続いたら受診した方がよいのか」
⇒「3カ月以上」「単孔性」「絞れば必ず出る」

「1日に何度も絞らない方がよいですか?」
⇒その通り。
 全く無意味です。

「それから、現在ディナゲストを服用中ですが薬の影響での分泌なども考えられますか?」
⇒可能性はありますが…

 いずれ、「心配するには、程遠い」状況です。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。